アイアンマン3 | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

アイアンマン3

39点
人気シリーズ3作目。『アベンジャーズ』からは1年後という設定だが、あくまでアイアンマンシリーズの続編という設定。あれだけ派手だったアベンジャーズの戦いはとりあえず棚に上げられている。
本作の敵役は天才博士役のガイ・ピアース。まぁそこからしてかなり地味に感じられるんだけどね。とりあえず前半30分くらいの前置きがやたら退屈。
そして徐々に盛り上がる、と言うよりは戦闘シーンがブツ切りにバラ撒かれている印象。しかし時折顔を見せるアクションも結局はCG。さすがに凄い映像もいい加減見慣れてきてるし、となると小ざかしいストーリーを追うのがなんか面倒。
また今回はアイアンマンの活躍と言うより、アイアンスーツの凄さに焦点が絞られている。なのでダウニー師匠大暴れというより、勝手にスーツが助けてくれるみたいな展開。
歴史的大ヒットとなった『アベンジャーズ』を引きずらなかったのは見事だけど、パート3でマンネリ化したのも事実。正直CG抜いたらどこも面白くない大味な作品。でもまぁアメリカ人は馬鹿だからなぁ(笑)

監督:シェーン・ブラック
出演:ロバート・ダウニー・Jr、グウィネス・パルトロウ、ガイ・ピアース、ドン・チードル、レベッカ・ホール、マーク・ラファロ
2013年  
原題:IRON MAN 3

$☆テツコの部屋☆~映画評論館~