女優霊 | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

女優霊

21点
『クロユリ団地』『リング』でお馴染み中田秀夫監督のデビュー作。製作は『リング』で彼がブレイクする2年前。
若い新人監督が手がける映画撮影、そのフィルムに奇妙な映像が映り込む話。
映画は終始、撮影現場での不可思議な現象をゆっくりと描いている。衝撃映像はほとんど無し。謎もその背景も曖昧で、驚きの事実みたいなものは特に明かされない。全体的にかなり退屈な展開。
そしてラストは映像で怖がらせる手法。特にオチも無く強引に締めた感じ。中田さん、デビュー作だけあって慎重にいきすぎた感ありかなぁ。ぶっちゃけ本作、オーソドックスすぎて見どころが少なさすぎ。まぁこの映画の反省点が『リング』での大成功につながったんだろうけどね。
しかし批判を恐れずに言うと、中田監督作品って『リング』以外あまり面白くないよね(笑)

監督:中田秀夫
出演:柳ユーレイ、白島靖代、石橋けい、大杉蓮
1996年  76分

$☆テツコの部屋☆~映画評論館~