踊る大捜査線THE FINAL 新たなる希望 | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

踊る大捜査線THE FINAL 新たなる希望

66点
人気シリーズ15年目の完結編。映画としては2年ぶり4作目。
冒頭、から揚げ屋からタイトルバックまでの7~8分が鳥肌もののカッコ良さ。しかし後は一気にグダグダ、相変わらずのゆる~い雰囲気が漂う。前作から2年しかたっておらず、直前に単発ドラマもあったため新鮮味は薄い。
この映画の生命線はほとんど勢いだけなので、明らかに年を取ったボサボサ頭の織田裕二やおばちゃん化した深津絵里を見ていると、やはりワクワク感が薄れるのはしょうがないところ。
シナリオは意外にしっかりしており、本格的なサスペンス映画を思わせるクオリティの内容だが、このシリーズにそんな完成度はおそらく誰も期待していないと思う。むしろ3みたいなくだらないストーリーの方がファンは好きかもね。今回は青島のこれといった決めゼリフが無いのも寂しい。
ラストもキッチリ締めたわけではなく、かなり余韻を残した終わり方だけど、この中途半端的な部分が逆に「踊る」らしいエンディングかもしれない。

監督:本広克行
出演:織田裕二、柳葉敏郎、深津絵里、小栗旬、伊藤淳史、小泉考太郎、ユースケ・サンタマリア、内田有紀、大杉蓮、香取慎吾
2012年  126分

$☆テツコの部屋☆~映画評論館~