約三十の嘘 | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

約三十の嘘

38点
『NANA』『ジーン・ワルツ』などでお馴染み大谷健太郎監督の2004年作品。
羽毛布団の詐欺販売に成功して、大金をスーツケースに詰め寝台列車に乗った6人の男女。そのスーツケースをめぐった駆け引きを描いた展開。
映画は最初から最後までほとんど列車の中だけ。金がなくなったり出てきたり裏切り者は誰かを探したり、その辺ユーモアを交えてゆるめに描いている。
しかしはっきり言って脚本がイマイチなので、物語もあまり面白くない印象。先がどうなるか?タイプのストーリーなのに、特に驚くような仕掛けも出てこないため、正直見てても退屈さが募るだけ。コメディタッチの演出で緊張感が薄いのも欠点。
キャストはけっこう豪華なんだけど個性があまり引き出せていないから、これはもう残念の一言。
逆にここまで良い素材を無駄にできた映画もなかなか珍しいわけだが(笑)

監督:大谷健太郎
出演:椎名桔平、妻夫木聡、中谷美紀、田辺誠一、八嶋智人、伴杏里
2004年 100分

$☆テツコの部屋☆~映画評論館~