闇金ウシジマくん | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

闇金ウシジマくん

73点
ビッグコミックスピリッツで連載中のマンガが原作。深夜に連続ドラマ化した題材を映画化。
若者イベントサークルのリーダー(林遣都)が運営の資金繰りで、闇金業者のウシジマ(山田孝之)と関わる展開。
金が絡んだ人間同士の駆け引きがうまく表現されている。売春や暴力を前面に出したリアルな構成は時々ウンザリするけど、ストーリーがけっこう面白いので感情移入はしやすい。
ただ2時間超と長い尺の中、無駄なシーンは目立つ印象。そのわりに説明不足でわかりずらい部分もちらほら。時間をうまく使っていない感はあるね。まぁそれでも、連ドラ見てなくてもこれなら十分内容は把握できそう。
基本的に犯罪をメインにしているので、あれこれ不快な場面があって後味は良くない。けどキャストは魅力的で、ウシジマ以外のキャラも個性たっぷり。バイオレンス的作品が好きな人にはおすすめ。

監督:山口雅敏
出演:山田孝之、林遣都、大島優子、新井浩文、黒沢あすか、崎本大海、やべきょうすけ、片瀬那奈、金田明夫、岡田義徳、市原隼人
2012年  129分

$☆テツコの部屋☆~映画評論館~