レンタネコ | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

レンタネコ

40点
『かもめ食堂』『めがね』など一連のシリーズでお馴染み荻上直子監督。
今回は小林聡美、もたいまさこの2トップが出ていない。今まではチョイ役が多かった市川実日子が主演。
一軒家に一人暮らししながら、猫のレンタル業をリアカーでしている風変わりな独身女性の話。
レンタネコを通じて数人と出会うエピソードが中心。ただし猫はお飾りみたいなもの。
相変わらず登場人物はユニーク。キャラの背景も詳しくは描かれず、主人公の素性も曖昧で、オチも特にない。
けど猫の可愛さをアピールするには少々アイデア不足。まったり感はいつも通りだけど、おいしそうな食事が出てこない分、全体的に物足りない印象はある。
まぁこのシリーズに斬新さは必要ないと思うし、次回からはまた海外の山奥でも行って食っちゃ寝生活でもしてほしい(笑)

監督:荻上直子
出演:市川実日子、光石研、田中圭、草村礼子、山田真歩、小林克也
2011年  110分

$☆テツコの部屋☆~映画評論館~