007 スカイフォール | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

007 スカイフォール

81点
シリーズ23作目にして50周年記念作品。イギリスではシリーズ最高のオープニング興収を記録したらしい。ロンドン五輪開会式で壮大な宣伝をしたからねw
冒頭からいきなり豪快なカーアクション満載。開始15分は息をもつかせないほどの迫力。そしていきなりジェームズ・ボンドは死んでしまう。
まぁもちろん本当は死んでいないわけで、しかもこの偽装は話にはほとんど関係が無い(笑)
ただし全145分の長尺の中、意外と無駄な部分は少なめ。比較的退屈な前半に対し、黒幕が姿を現す中盤、そして再び派手な戦闘へと発展するクライマックスと、上映時間を実にうまく使っている印象。
軍艦島に何の意味もなかった事と、敵ボスがカッコだけで弱すぎた事、そしてベッドシーンが無い事など欠点も多いけど、50周年の節目としては十分な満足度。
100周年の時は、俺生きてるかなぁ(笑)

監督:サム・メンデス
出演:ダニエル・クレイグ、ジュディ・デンチ、レイフ・ファインズ、ナオミ・ハリス、アルバート・フィニー、ハビエル・バルデム
2012年  145分
原題:SKYFALL

$☆テツコの部屋☆~映画評論館~