ももへの手紙 | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

ももへの手紙

87点
『千と千尋の神隠し』の作画監督ほか、世界的な一流スタッフが結集して作ったというファミリー・ファンタジーアニメ。
世界を意識したわりに、劇場公開時は期待を大きく裏切る大コケだったけど、内容はさすが手間をかけただけあって、なかなか面白い仕上がり。
父を事故で亡くした主人公・ももが母に連れられ田舎の島に引越し、そこで3匹の妖怪と出会う話。
ストーリーは『となりのトトロ』にかな~り似ている。ただこちらの妖怪は日本語をベラベラ喋り、農作物などを盗んでまわりに迷惑かけまくり。見かけも全然かわいくないし、トトロみたいなミラクルも起こさない。キャラ的な魅力は薄い。
でも妖怪以外の描写は上手い。近所のじいさんばあさんや同級生と交流する展開はトトロと一緒。終盤の盛り上がりでようやく妖怪も活躍。ラストはけっこう泣ける。
しかしもうひと目見てわかるんだが、絵といい内容といい地味すぎ。個人的には好きな作品だけど、大コケした理由もこれではなんかわかる気がする。

監督:沖浦啓之
声の出演:美山加恋、優香、西田敏行、山寺宏一
2012年  120分

$☆テツコの部屋☆~映画評論館~