ポテチ | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

ポテチ

82点
『ゴールデンスランバー』『重力ピエロ』などでお馴染み小説家・伊坂幸太郎の短編作を映画化。映画も68分とコンパクトな仕上がり。
空き巣で生計を立てている青年(濱田岳)を中心に織り成すゆる~いコメディタッチの物語。
説教臭いセリフが長々と多く、しかもなにやら支離滅裂な展開。妙な出来事を繋ぎ合わせただけの序盤はあまり面白くない。
しかし1つ1つの事項が伏線としてキッチリ生きており、中盤以降は俄然盛り上がってくる構成。
基本的にちょっと頭のおかしい人たちが進めていくストーリー(笑)なのでその辺不快になる場面もあるけど、ブラックな味付けとしては絶妙な演出。
「ポテチ」自体に意味は全く無い。意味があるのは「間違って買ってきた」という部分。その辺遊び心あるタイトルも後から考えるとなるほどユニーク。

監督:中村義洋
出演:濱田岳、大森南朋、木村文乃、石田えり、桜金造
2012年  68分

$☆テツコの部屋☆~映画評論館~