インソムニア | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

インソムニア

75点
『ダークナイト』シリーズで全米を席巻したクリストファー・ノーラン監督の、これはまだ彼がブレイク前の2002年作品。
猟奇殺人の捜査で誤って同僚を撃ち殺してしまった主人公刑事(アル・パチーノ)。誰にも見られていなかったためそのミスを隠すが、悩みから不眠症=インソムニアになってしまう話。
舞台はアラスカ、白夜なので余計眠れない主人公。おまけに猟奇殺人の真犯人に脅迫され、地元の捜査官には不審に疑われる。八方ふさがりの緊張感が見てる方にもうまく伝わってくるね。
内容はやや単調で予想通りだけど、その分感情移入しやすいサスペンス。同じノーラン監督作『メメント』とは対称的なわかりやすさが特色。
ロビン・ウィリアムズは意外と悪役も上手い。あの笑顔の裏で何考えてんだかわかんないとこあるからね(笑)

監督:クリストファー・ノーラン
出演:アル・パチーノ、ロビン・ウィリアムズ、ヒラリー・スワンク、マーティン・ドノヴァン
2002年  119分
原題:INSOMNIA

$☆テツコの部屋☆~映画評論館~