ホッタラケの島~遥と魔法の鏡~ | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

ホッタラケの島~遥と魔法の鏡~

43点
人間がほったらかしにした物を集めてできている「ホッタラケの島」に迷い込んだ女子高生のファンタジー話。
島に住んでいるのはキツネたち、けどその辺キャラクター的には弱い印象。それに加え、主人公がたまたま失くしたどうでもいい手鏡を探す、というストーリーで映画に目的が感じられず、中盤はただドタバタしてるのみ。
母親が死んだ事、そして父親にプチ反抗している事などリアルな場面はなかなか面白かっただけに、現実逃避を前面に出したこのあからさまな子供向け展開は残念。
ホッタラケの島行かないで、この主人公と父親で人間ドラマ1本作れば意外と泣けたかもしれない。まぁそれじゃ映画の趣旨に思いきり反するんだけど(笑)
全編CGアニメ、製作に4年ほどかかったらしいが、そんな手間かけるんなら手書きでよかったのに。日本アニメはやっぱ機械より手作りの方がいいと思うけど。

監督:佐藤信介
声の出演:綾瀬はるか、沢城みゆき、戸田菜穂、大森南朋、谷村美月
2009年  93分

$☆テツコの部屋☆~映画評論館~