聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実- | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実-

46点
歴史とか戦争とかに一切興味のない俺にとって、最も採点が難しいタイプの映画(笑)
『孤高のメス』『八日目の蝉』の成島出監督作品。第2次世界大戦を、連合艦隊司令長官・山本五十六を中心に描いた話。
タイトル通り、戦争を五十六さん目線で追った構成。長官なのに優しそうであまり怒らず、面倒見が良い穏やかな人柄...おそらくこれは五十六さんではなく役所広司さんそのものだと思うw
戦時中の切迫した雰囲気はあまりなく、ただひたすら気のいい五十六おっちゃん中心の展開。
戦艦やゼロ戦描写などCGを使った戦闘映像は思いのほか迫力があるが、数は少なめ。
教科書的な背景はストレートに表現されており、俺みたいな歴史音痴でも理解できる単純さは魅力だけど、メッセージ色は薄くどこか淡白で戦争映画ファンにしたら物足りないかも。見やすいけど印象も残らないみたいな。

監督:成島出
出演:役所広司、玉木宏、坂東三津五郎、香川照之、椎名桔平、柳葉敏郎、阿部寛、中原丈雄、五十嵐隼士
2011年  141分

$☆テツコの部屋☆~映画評論館~