ヒミズ | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

ヒミズ

54点
古谷実のコミックを『愛のむきだし』『冷たい熱帯魚』の園子温監督が映画化。
相変わらずの園ワールド。グロい描写は今回は抑え目だが、拳で殴ったり包丁で刺したりと日常的暴力が多く登場するため、正直不快な部分がたくさんあるのはらしいと言えばらしい。
過去の園作品に出たお馴染みキャストもズラリ顔を揃えている。特にでんでんが出てくるといや~な胸騒ぎがするよね(笑)
しかし本作はあくまで主演・染谷将太中心で進む。ただ個人的には彼に大きな役不足を感じたんだよねぇ。個性的な脇役陣に比べると残念ながら演技が下手、となるとイマイチ映画にのめり込めない印象。
また原作と違い、東日本大震災を題材にしているのも注目点。日本の現状と今後の復興をベースにしているけど、正直被災者の人がこれ見て感動するとは思えないなぁ。不謹慎さは感じないものの、ここは完成度の高かったマンガ版どおりの展開が見たかった。震災描きたいなら別の作品でやればよかったはずで、その辺安直さを感じる。

監督:園子温
出演:染谷将太、二階堂ふみ、渡辺哲、吹越満、光石研、窪塚洋介、でんでん
2012年  130分

$☆テツコの部屋☆~映画評論館~