しあわせのパン | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

しあわせのパン

62点
宿泊施設を兼ねているパン喫茶「マーニ」を舞台にしたメルヘンタッチの物語。北海道洞爺湖町に実在する店をモデルにしているらしい。
雰囲気は『食堂かたつむり』『めがね』あたりに似てるけど、こちらは半ばオムニバス形式。夏の章、秋の章、冬の章と3つのエピソードで構成されている。
ただし登場人物の素性ははっきりとは明かしていない手法。人間関係や背景もあまり重要ではなく、ただひたすらのんびりとほのかな感動を描く。
まぁしかしパン屋なので当然パン中心。けどなんか似たようなパンばかりで思ったほどおいしそうな料理連発とはいかず、設定上ストーリーの薄さも否めない。こういうのは深夜の連ドラで20分枠くらいでやった方が面白いのかも。
ところでここの客たち、ちゃんと金払ってんだろうな(笑)

監督:三島有紀子
出演:原田知世、大泉洋、平岡祐太、八木優希、光石研、余貴美子、大橋のぞみ(声の出演)
2012年  114分

$☆テツコの部屋☆~映画評論館~