サンクタム | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

サンクタム

51点
『タイタニック』『アバター』でお馴染みジェームズ・キャメロン監督が本作では総指揮にまわり話題になった作品。なんでもキャメロンの友達の実体験に基づいた話らしい。
パプアニューギニアの海底洞窟を調査する一団が、サイクロンに巻き込まれ遭難。その脱出を描いた展開。
「絶対に諦めるな!」と言いながらソッコーで諦め人のせいにする親父(笑)1人1人犠牲者が出て、終盤は人間の醜さを露呈したリアルな描写。
極限状態に追い込まれた時の心理がなかなかうまく表現されている。やっぱり他人同士だと限界あるんだろうね。終盤の罵り合いはどちらが正しいとも言えない愚かさだが、自分がここにいてもやはり似たような事してたんだと思うと、その辺どうにも考えさせられる辛辣なストーリー。
ただし洞窟のセットは単調。映像的アイデアも乏しく、アクションものとしてはやや不発。

監督:アリスター・グリアソン
出演:リチャード・ロクスバーグ、、リース・ウェイクフィールド、ヨアン・グリフィズ、アリス・パーキンソン
2011年  109分
原題: SANCTUM

$☆テツコの部屋☆~映画評論館~