アメリ | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

アメリ

50点
『ロスト・チルドレン』『エイリアン4』を手がけたジャン・ピエール・ジュネ監督という事で、日本の配給会社アルバトロスがその手のSF映画かと間違って買い付けたというエピソードが有名な作品(笑)ただし当時のミニシアター市場で、次々と記録を塗り替える大ヒットとなったのはケガの功名。全世界でも興行的に大成功を収めた名作。
主人公女性アメリの一風変わった日常を、軽快な演出と妙なナレーションで表現したコメディタッチのフランス映画。
アメリは探求心旺盛で世話好き。しかし気が小さいので、影に隠れてイタズラを交えながら人の手助けをしたりする。けどその姿は一歩間違えると犯罪者。後半は自らの恋を成就させようと奮闘するアメリだが、ほとんどストーカー化している。
よく見ると年齢は隠せないアメリ。こんな危ないオバサン近所にいたら、絶対近寄りたくないです(笑)

監督:ジャン・ピエール・ジュネ
出演:オドレイ・トトゥ、マチュー・カソビッツ
2001年  121分
原題:LE FABULEUX DESTIN D'AMELIE POULAIN

$☆テツコの部屋☆~映画評論館~