洋菓子店コアンドル | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

洋菓子店コアンドル

78点
『白夜行』『神様のカルテ』の深川栄洋監督作品。
タイトルは洋菓子だが題材は全てケーキのみ。鹿児島から彼氏を追って上京した方言丸出しの女の子・なつめ(蒼井優)が、ひょんな事からケーキ屋で働くことになる展開。
コミカルな雰囲気の序盤、おいしそうなケーキが次々と飛び出す構成は素直に楽しい印象。
伝説の元パティシエ役は江口洋介。客として各店をまわり、ケーキの評論を本に書いている設定。やっぱり100点満点で辛口評論なんだろうか(笑)
中盤から終盤にかけてはやたらと暗いエピソードへ一変。リアルな描写もあり雰囲気はどんよりしてくる。
まぁそれでも締めは予想通り明るく爽やか。全体的にオーソドックスで特に驚きもないが、最後まで安心して見れるタイプの映画。とりあえずケーキ好きの人は見て損はなし。

監督:深川栄洋
出演:蒼井優、江口洋介、戸田恵子、江口のりこ、ネイサン・バーグ、尾上寛之、嶋田久作、加賀まりこ、佐々木すみ江
2011年  115分

$☆テツコの部屋☆~映画評論館~