マネーボール | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

マネーボール

32点
アメリカ・メジャーリーグの強豪チーム、アスレティックスの2001、2002年シーズンを、ゼネラルマネージャー(GM)視点で描いた作品。主演はブラッド・ピット。
2011年には松井秀喜が所属して日本でもお馴染みになったこのチーム。しかし本作は試合でも選手でもなく、あくまでブラピが中心。
貧乏球団のため高い金は出せずに選手を獲得する主人公GM・ブラピの手腕。けどやたら出塁率にこだわるだけで一時の感情に流されやすい性格。冷静なデータ分析は部下のブラントに任せっきりで、正直部下がいないと何もできないんじゃないかと思う場面もちらほら。
とりたてて驚くような補強はしてないのに、気が付くと絵に書いたような20連勝。なぜこのチームが強くなったのか、明らかにこの映画では描き足りていない部分が多い。
ストーリー自体も劇的な進行はなく、野球好きな人もブラピ好きな人もかなり物足りなさを感じたはず。もしブラピがドラッカーのマネジメントを読んだらこうなるのかな(笑)

監督:ベネット・ミラー
出演:ブラッド・ピット、ジョナ・ヒル、フィリップ・シーモア・ホフマン
2011年  133分
原題:MONEYBALL

$☆テツコの部屋☆~映画評論館~