RICKY リッキー | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

RICKY リッキー

33点
『スイミング・プール』のフランソワ・オゾン監督の2009年作品。今回は非常にストレートな作風。
小学生の娘を持つシングルマザーが同僚オッサンと恋に落ち、3人で暮らす。そしてもう1人子供ができるが、その子に天使のような翼が生えてくるストーリー。この子の名前が「リッキー」。
うまくいってなかった3人の家族関係が、リッキーの誕生を機に絆を深めていく展開。
翼で縦横無尽に空を飛ぶ幼児リッキーくん、しかしCG丸出しで正直あまり可愛くない。
家族同士のやりとりも、例えば日本の連ドラと比べると表現は地味で、リアルではあってもぶっちゃけ面白くない退屈な時間帯が続く。
じゃあ果たして翼の生えた赤子リッキーは何だったのか?をそこへ提示した手法はなるほどオゾン監督らしい味わい深い構成。誰だってこんな赤ちゃん生まれてきたら家族のあり方を真剣に悩むだろう。
もっともそこまで深読みしなければただの駄作だけど(笑)

監督:フランソワ・オゾン
出演:アレクサンドラ・ラミー、セルジ・ロペス、メリュジーヌ・マヤンス
2009年  90分
原題:RICKY

$☆テツコの部屋☆~映画評論館~