スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望 | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望

80点
1977年5月25日に全米公開され大ヒットを記録した記念すべき第1作。しかしなぜか日本公開は1年以上も遅れた1978年6月30日。ま、いいか(笑)
この作品を作った時点では、実はまだ続編の企画は全く無く、「EPISODEⅣ:A NEW HOPE(新たなる希望)」の副題が入ったのは1981年のリバイバル上映あたりから。
そんなわけで基本的に単発映画として楽しめる本作。ストーリーもはっきりとした勧善懲悪でシリーズ中一番わかりやすい作品なので、見てない方は入門編としてぜひどうぞ。映像は今見るとショボいけど内容の面白さは当時のSF映画としては別格中の別格。

監督:ジョージ・ルーカス
出演:マーク・ハミル、ハリソン・フォード、キャリー・フィッシャー
1977年 121分
原題:STAR WARS

$☆テツコの部屋☆~映画評論館~