DOG×POLICE 純白の絆 | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

DOG×POLICE 純白の絆

50点
市原隼人主演の、警備犬題材の映画。
冒頭でいきなり、CGを使わなかったという爆破シーンが登場。爆弾犯を追うストーリーのため、派手な場面は随所に散りばめられている。しかし基本は市原演じる主人公・早川勇作と、バディ犬シロとの絆を描いた作品。
全編、ベタな構成。障害のある犬・シロと、自分勝手な行動が目立つ主人公が共に成長していく展開は特に驚く部分はない。ただ映像や音楽にはかなり力を入れており、泣ける演出は序盤から多めの印象。
でもぶっちゃけ、市原の演技は下手。むやみに怒鳴るだけのセリフはせっかくの感動もぶち壊しにしてる未熟さがある。まぁ市原はその熱さが売りという意見もわかるけどね。
犬との交流を除けば、サスペンス的進行は『踊る大捜査線』をショボくした感じ。映画の完成度は高いが、意外に見どころは少ない。
キャストやスタッフの気合いがスクリーンから伝わってくる力作だけど、残念ながらここは空回り感が強い。

監督:七高剛
出演:市原隼人、戸田恵梨香、時任三郎、カンニング竹山、村上淳、阿部進之介、伊武雅刀
2011年  104分

$☆テツコの部屋☆~映画評論館~

さて、この作品にはテツコもエキストラとして参加しました。忘れもしない2011年3月11日、東北大震災の日です。
犬訓練施設で撮影しているその合い間に地震は起こりましたが、まさかその時はこんな大災害とは思わなかったです。
というわけでこの映画、僕にとっては生涯忘れる事のできない映画になりました。くわしくはこちら