パラノーマル・アクティビティ2 | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

パラノーマル・アクティビティ2

69点
2007年に公開され全米で大ヒットした擬似ドキュメントホラー、その続編。
とりあえず路線は前作と全く変わっていない。大きい屋敷で次々と心霊現象が起こる展開。
突然鍋が落ちてきたり、いきなりドアがバターンと閉まったりしたら誰だって驚くよね(笑)そういう古典的な仕掛けは怖さとは無関係だと思う。映像や演出に見るべきシーンはほとんどない。

しかし実はこの映画、前作パート1の単純な続きというわけではなく、時間軸を前後させた非常に興味深い構成になっている。前作の被害者だったケイティとミカも登場、パート1で残された謎を解く手がかりが本作では語られており、1と2は密接な関係で繋がっている。
ようは1と2、両方見ないと楽しめない映画ってこと。

監督:トッド・ウィリアムズ
出演:ケイティー・フェザーストン、スプレイグ・グレイデン、ミカ・スロート
2010年  91分
原題:PARANORMAL ACTIVITY2