アウトレイジ | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

アウトレイジ

88点
北野武監督得意の、コテコテのヤクザ映画。個人的にはヤクザ映画もたけし映画も嫌いだったが、これは意外にツボ。
基本的に組同士の抗争を描いているが、ささいないざこざから順を追っているためストーリーは思ったよりわかりやすい。
大親分を筆頭に各組長、若頭など人間関係の妙を、抗争を通して表現してる所がなかなか面白いんだな。どちらかと言えば、激しいアクションより悪人同士の駆け引きの方が見どころという感じ。
ただし例えばヤクザドラマ『とんぼ』のようなドラマ性は無く、全体的には淡々とした構成。ようはやられたらやり返す、単純な世界。
後半は銃を中心とした派手な殺し合いばかりなのが少し残念。いくらヤクザ屋さんでも、こんな堂々と人は殺さないと思うが(笑)
まぁその辺の現実離れした暴力描写も含め、既に製作が決まっているパート2にはさらなる無茶加減を期待したい。

監督:北野武
出演:ビートたけし、椎名桔平、國村隼、石橋蓮司、加瀬亮、杉本哲太、塚本高史、北村総一郎、小日向文世、三浦友和
2010年  109分

$☆テツコの部屋☆~映画評論館~