羊たちの沈黙 | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

羊たちの沈黙

70点
第64回アカデミー賞で作品賞、監督賞、主演男優賞、主演女優賞の主要4部門を独占した作品。
当時の映画界に大きな衝撃を与えた天才殺人鬼ハンニバル・レクター博士。本作では冒頭で既に逮捕・収監されている彼の狂気と、別の事件でレクターに助言を求めるFBI美人訓練生クラリスとの接見をメインに描いている。
正直、今見るとストーリーにかなり物足りない印象がある。特に終盤、レクター脱走の展開が強引。絶対無理だろ(笑)ぶっちゃけ、全体的に古さは隠せない。
しかし猟奇殺人を扱った題材としては老舗的存在。サスペンス映画の歴史を変えた作品なのは間違いなく、現在の映画界にも多大なる影響を与えたのは事実。

ちなみに人食いレクターを演じたアンソニー・ホプキンスさん、実生活ではベジタリアンだそう(笑)

監督:ジョナサン・デミ 
出演:ジョディ・フォスター、アンソニー・ホプキンス 
1991年 118分
原題:THE SILENCE OF THE LAMBS

$☆テツコの部屋☆~映画評論館~