ねこタクシー | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

ねこタクシー

59点
カンニング竹山主演、地方局で放映されていた連続ドラマの映画化。
さえない中年タクシー運転手が、偶然もらった猫を自分のタクシーに乗せて営業する話。
序盤は「猫をタクシーに乗せる」という映画ならではの突飛な発想がユニーク。しかし後半は主人公が動物の資格を取ったり会社や保健所を説得したり、きちんとした目的意識を持った展開。映画としての完成度も思いのほか高い。
ただ猫を毎日タクシーに乗せればトラブルも多く起こるはずだが、その辺のデメリットは全く描かれていない。
また猫との出会いが「逃げっぱなしの人生」を解消する事につながる安直さも感じられる。人生そんな簡単じゃないよね。
けどカンニング竹山の意外な演技のうまさも含め、予想以上の面白さに得した気分。ナレーションはヘタすぎだが(笑)

監督:亀井亨
出演:カンニング竹山、鶴田真由、山下リオ、室井滋、芦名星、甲元雅裕、内藤剛志
2010年  106分

$☆テツコの部屋☆~映画評論館~