SPACE BATTLESHIP ヤマト | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

SPACE BATTLESHIP ヤマト

36点
『宇宙戦艦ヤマト』の実写版。
登場人物は細かい脇役までほぼアニメと同じ。ストーリーやセリフなどは初代テレビ版と劇場版『さらば宇宙戦艦ヤマト』をごっちゃにした感じになっているため、ファンが見たら失笑する部分が多々あり。
しかしここでのヤマトはあくまで木村拓哉中心。主人公・古代進としての役作りは全くできておらず、完全にキムタクの個性が前面に出てしまっている。前半はほとんど「キムタクと愉快な仲間たち」って感じ(笑)
ただ映像や音楽など全体的な完成度は思いのほか高く、内容も意外になかなか面白い。キムタクがよほど嫌いでなければ本作は充分楽しめるはず。まぁアニメに及ばないのは仕方ないとして。
14万8千光年の旅を2時間18分にまとめたためかなり唐突に物語は進みクライマックスも強引だが、感動のラストまで見るとやはり子供だまし感は否めない。

監督:山崎貴
出演:木村拓哉、黒木メイサ、緒形直人、柳葉敏郎、池内博之、西田敏行、高島礼子、山崎努
2010年  138分

$☆テツコの部屋☆~映画評論館~