正義のゆくえ I.C.E特別捜査官 | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

正義のゆくえ I.C.E特別捜査官

56点
9.11同時多発テロ後を背景としたアメリカの、永住権にまつわる明暗を描いた作品。
映画は複数のエピソードが同時に進行している。雰囲気は『クラッシュ』『大いなる陰謀』あたりに似ているが、映像を地味にしている分訴えかけるものは多い印象。とは言ってもそれほど難しいストーリーではない。
人種のるつぼ、移民大国アメリカでの悲喜こもごも。例えばグリーンカード取得でも、人種によっては不平等な扱いを受ける中、やはり世渡りのうまさと運は生きていく上で必要不可欠だという描写は感情移入しやすい。結局人間は公平ではないからね。
重いテーマで退屈な部分も多い映画だが、きれい事ではない実生活の矛盾をも表現したなかなかの作品。
全く眠くない時に見たい(笑)

監督:ウエイン・クラマー
出演:ハリソン・フォード、レイ・リオッタ、アシュレイ・ジャッド、
2009年  113分
原題:CROSSING OVER

$☆テツコの部屋☆~映画評論館~