ライラの冒険 黄金の羅針盤 | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

ライラの冒険 黄金の羅針盤

25点
カーネギーメダルを受賞したとかいう有名小説の映画化。ニューラインシネマが『ロード・オブ・ザ・リング』に次いで製作した、力の入ったファンタジー作品。しかし残念ながら、実にお寒い内容となっている。
舞台はイギリスだが、パラレルワールドとかで現実とは少し違った描写。その世界観がなんとも曖昧で、全体像をわかりづらくしている。
物語も奥深いというより完全な説明不足で、タイトルにもなっている羅針盤の存在意味も薄く、ライラは何してるのかすら明確に伝わってこない。、VFX映像も期待ほどの迫力はなく、ストーリーのつまらなさをカバーできていない。
そして何より、1万5千人から選ばれたというライラ役の女の子が完全なミスキャスト、誰が選んだんだ?
当初は続編を2本作る予定だったらしいが、案の定中止になったね(笑)

監督:クリス・ワイツ
出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン
2007年 112分
原題:THE GOLDEN COMPASS

$☆テツコの部屋☆~映画評論館~