サマーウォーズ | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

サマーウォーズ

75点
アニメ版『時をかける少女』で脚光を浴びた細田守監督が、同スタッフを再び集めて作った映画。
舞台は長野県上田市。細田監督の妻の実家がある場所だそうで、風景や鉄道、企業名や高校名もほぼ実物通り。
田舎のど真ん中で繰り広げられるストーリー。しかし事件はパソコンの中の仮想現実で起こる。例えるならアメブロで言うピグの世界で、IDとパスワードが大量に流出してしまったような話。言うなればマトリックスを思い切りわかりやすくした感じ。
最新バーチャル世界と田舎の現実をリンクさせたギャップがひとつの見所。ただもう少し田舎生活は見たかった印象。
結局最後は花札で勝負をつけるのも笑える。ネットゲームの花札って燃えるんだよね~。俺も見知らぬ奴に負けて夜中1人でリアルに泣いた事がある。どうでもいいが(笑)

監督:細田守
声の出演:神木隆之介、桜庭みなみ、谷村美月
2009年  115分

$☆テツコの部屋☆~映画評論館~