スーパーサイズ・ミー | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

スーパーサイズ・ミー

29点
報道番組とバラエティを合わせた様なアメリカのドキュメンタリー映画。「ファストフードは体にどれだけ有害か?」を証明するため監督自らが実験台となり、1か月間マクドナルドだけの食生活に挑戦する展開。
アメリカでは学校給食にハンバーガーが出るらしいね。なるほどこの試みは実に興味深い題材だが、映画は医師や弁護士などの堅いインタビューが中心。マック生活は思ったほど多く出てこない。いかにファストフードが健康に悪いかを98分かけて説明しているのでかなり間延びした印象。
やはりこの手の企画やらせたら、日本のテレビ番組の方がはるかに上だね。
そもそも毎日お腹いっぱいハンバーガー食べる人なんていないと思うぞ。たまに食べるからおいしいんだよね。

監督:モーガン・スパーロック
出演:モーガン・スパーロック
2004年 98分
原題:SUPER SIZE ME

$☆テツコの部屋☆~映画評論館~