深紅 | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

深紅

78点
野沢尚の人気小説の映画化。
両親と幼い2人の弟を惨殺された女の子が、成長し自分の素性を隠して犯人の娘に近づく話。
邦画独特の、悲哀あふれるサスペンス作品。この独特の雰囲気はハリウッドではなかなかお目にかかれない。
しかし欠点も多い。一見、各所に張ってあると思われる伏線にはほとんど意味はなく、演出はお世辞にもうまいとは言えない。
犯人役、緒形直人の終盤での鬼々迫る演技。しかしあれだけ盛り上げておいた犯人の死刑宣告後も、結局語られずラストは消化不良。
確かに不満な点は多いが、それでも全体的なクオリティは非常に高い。なかなか印象に残る佳作。

監督:月野木隆
出演:内山理名、水川あさみ、緒形直人、堀北真希
2005年 117分

$☆テツコの部屋☆