袋田の滝 | ぉ茶の無茶苦茶ブログ

袋田の滝

日本三名瀑のひとつ、茨城県の袋田の滝に行ってきました。

基本的にマニアックな滝を好む俺としてはこのような超メジャーな滝は後回しになりがちで、三名瀑は今年になってやっとはじめて華厳の滝に行きましたが、それに続く三名瀑2つ目の訪問となりました。

そんな滝なので、完全に観光地化されています。

$ぉ茶の無茶苦茶ブログ

観瀑台へは、上画像の滝に行くために作られた立派なトンネル(有料)を通って簡単に行く事が出来ます。
落差120mと言われていますが、正直そんなにあるかどうかはよくわかりません。
観瀑台は大きくわけて三ヶ所あるのですが、それぞれから撮った画像を以下に…



$ぉ茶の無茶苦茶ブログ

第一観瀑台からの画像です。第一観瀑台は3段目の目の前にある為、近すぎてかえって全貌がよくわからない感じになってしまいます。(この画像は広角10mmでの撮影です。)


$ぉ茶の無茶苦茶ブログ

第二観瀑台からの画像です。数年前に新設された第二観瀑台へはエレベーターを利用して行きます。
第二観瀑台からが一番全貌に近い姿が見れますが、3段目途中からは木々に阻まれてしまいます。


$ぉ茶の無茶苦茶ブログ

そして最後に、滝下のつり橋のところにある観瀑台からの画像です。
ここは下段を見るためにある観瀑台で、特に撮影する際は第一観瀑台からは写しきれない下段部をすっきり撮影することが出来ます。

といった感じで、一ヵ所からは全貌が掴みきれない袋田の滝でした。
さすがに最近の極端な少雨の影響でかなり水量が少なかったのが残念です。