オクラブーム | just the way you are...

just the way you are...

妊娠発覚と同時にブログスタート!!
そして無事に女の子を出産♪
ママ初心者でいっぱいいっぱいだけど、
日々を大切に暮らしていきたい…。
そんなあおのブログです^^


いま、我が家で(と言うかわたし?)オクラがブームです(・∀・)



いままで調理の仕方や食べ方もわからなかったのですが、



(オクラが食卓にでない家庭で育ったもので^^;)



食べてみたらおいしいし、家でも食べたいな~っと思ったので、



少し前に買ってみたのがきっかけです^^



茹でても茹でなくてもいいみたいですが、



なんとなく生は怖いのでww、茹でて食べてます^^



最初はしょう油をかけて食べるだけだったのですが、



豆腐に乗っけたり、納豆に混ぜ混ぜしたりしたら、



とってもおいしいじゃないかー(●´ω`●)



今日のお昼のうどんにも乗っけましたが、なかなかよかったです☆



シャキシャキとネバネバの絶妙なバランスがとってもいいですね(^~^)



そんなオクラさんの栄養・効果は…




オクラは独特のぬめりのせいで、好き嫌いがはっきり分かれる食品のようです。

このぬめりは、ガラクタンやアラバン、ペクチンなどの食物繊維です。

これらには、整腸作用やコレステロールを低下させる働きがあるのは有名です。

ペクチンは、血糖値の急上昇を抑え、糖尿病予防にも効果があるとされています。

その他にも、カルシウム、鉄、カロチン、ビタミンCを含んでいて、

栄養価も高く、夏バテ解消にはもってこいの食品です。



おおおおおお!



これは、妊娠中のいま、夏バテが始まってくるいま、



とっても効果的な食物ではないですか!!



最近、「整腸」という言葉に敏感なものでww



オクラも密かにわたしの整腸に一役かっていたとは知らなかったです~^^



今日もいい感じにでてくれたので♪www



海藻もいいと本に書いてあったので、



お味噌汁には絶対わかめ入れてるし♪



ヨーグルトや乳酸菌飲料、わかめ、オクラが、



これからもわたしの整腸を助けてくれる中心食物になってくれるでしょう(´∀`)!



オクラレシピを増やしたいな(・ω・)/