つづき●2013.01.04●八甲田山2日目 | (産休中)* Just As Usual * 禁酒中 *

(産休中)* Just As Usual * 禁酒中 *

妊娠で禁酒なので産休中

NENE*STYLE ワタシ的生活様式
いつもどおりのまいにち。
日々晩酌@moriyabar

今シーズン、雪は見た? ブログネタ:今シーズン、雪は見た? 参加中
私は見た派!

image

●2013.01.04●八甲田山2日目の続き

2日連続、ロープウェイ運休か!?
と、思われましたがなんとか運転開始☆

素早く並んで2便目で山頂へ。
はやる気持ち&気合い十分で素早く並んだ訳ですが、
これが大失敗だったのでした・・・。

山頂へ着くとスゴい風の猛吹雪
ちなみにこのときの風速22m(25m以上で運休)
気温は-16度、でも体感は・・・・???極寒です

完全防備で外へ出ていざ滑り出そうとしても
向かい風を受けて・・・立てない!!
バックパックが重くて立てない、体が重い、風がスゴすぎ

というのも、私は今までゲレンデで
バックパック背負って滑ったことすらないんですよ!
慣れてる人には大した重さじゃないのだろうが
未体験+強風で大パニックの私

数分の格闘後、なんとか立ち上がるも
すでに少々体力消耗&身体が冷えてる
そして視界不良でどっちに進んでいいのかわからん
なんとか夫に付いて行く
が、
深雪に足をとられ転びまくりなかなか進めない・・・
本当に、全然楽しくなかったし
こんな下手くそな私がここにいること自体間違ってると思ったわ

転んでばかりでなかなか進めない私に夫がイライラ
彼はどんどん進める技術を持っているのだけど
私が付いてこないのでちょこちょこ止まって待たなくてはいけない
でも雪が深すぎて止まると滑りづらくなるし視界は悪いわで
かなりのストレスだった模様

無理はするものじゃないですね・・・
自分の技術と状況を的確に判断しないと
今回は夫がいたから思わず行ってしまったけど
おかげでボードが嫌いになるところでしたわ

途中平坦なところもあり
スノーシューに履き替えて歩きましたよー
ストック持って滑りましたよー
てか転んだらストックなしじゃ立ち上がれませんでした

必死の思いでなんとか下山

そのあとは前日同様、リフトでゲレンデを滑る
ゲレンデは視界不良でも真っすぐ下りるだけだから
コース取りも簡単だし降雪がスゴい&軽パウなので
少し荒れてても全然楽しく滑れるのだ

そこでまたいい気になっちゃったのか
14時頃少し風が弱くなった?
あれじゃ辛いだけで楽しくなかったからリベンジしたい
なんて、また、身の程知らずの変な気分になっちゃって
行っちゃいました!

結果、やっぱり吹雪
そして午前中より視界が悪く
コース誘導のポールも確認できないくらい・・・。
視界不良は辛かったし危険だったのですが、
午後だったので深雪がある程度踏み固められていて
沢山転んだけど1回目よりちゃんと滑れたのは嬉しかった
スノーシューの出番もなかったし、ストックでなんとかなった

【今回学んだこと】
新雪1m以上は私では技術不足
ストックは必須
深雪すぎるときはある程度踏み固められた後に行くべし
決して第二便なんかに乗ってはいけない
ゲレンデのファーストトラックとは訳が違う
午後からゆっくり出動すること


今シーズン、もう雪は見た?
  • 見た
  • 見ていない

気になる投票結果は!?