ibマッピングについて | 人生をデザインする占星術と心理学

人生をデザインする占星術と心理学

東西の占星術やカウンセリングであなたの悩みをスッキリ解消しませんか?

あなたは「ibマッピング」という言葉をご存知ですか?

何をするのか知らなくても
最近ネットやブログ、SNSでも
チラホラ見かけることがあるかと思います。


これは、自然治癒力学校理事長
おのころ心平先生がご自身のカウンセリング現場で
実践されてきた傾聴、共感の手法を積み込んだ
双方向のコミュニケーションツールです。


「マッピング」の「マップ」とは
文字通り「地図」を表します。


 聞き手がテーマに添って質問をします。
      ↓
 語り手がそれに答えます。
      ↓
 聞き手が語り手の答えを、紙に書きます。
      ↓
 その答えを見て、また質問をします。



これを繰り返すと
紙の上に自分が語った言葉が
地図のように広がっていきます。






頭の中で漠然としていたもの
モヤっとしたものが
自らが語った言葉で形となって
目の前に現れます。


質問と答えを繰り返すうちに
自分はこんなことを思ってたんだ
とか、

自分では気がついていなかった
感情に気がついたり
とか、

考えがまとまって、スッキリした
とか、


マッピングを受けた後の感想は
人それぞれです。


聞き手から自分の悩みの答えを
提示してもらうのではなく
自分を知る、気づく、内観する為の
双方向のコミュニケーションツール。


それが「ibマッピング」です。


もうひとつの特徴は
聞き手が語り手を
「ジャッジ」しないと言うこと。


「良い、悪い」で判断するのではなく
語り手のありのままの気持ちを
聞くということです。



私たちは普段の会話の中で
思いのほか「ジャッジ」されています。


家族や親しい人との会話を
思い出してみてくださいね。


悩みを相談したつもりだったのに
ちゃんと聞いてもらえなかったり
逆に相手の話しになってしまったり
意外と自分の気持ちを
言葉に出来ている時って
少ないのでは無いでしょうか?


自分の気持ちを否定されず
ありのままに聞いてもらえる。


これも「ibマッピング」の
大きな魅力のひとつだと思います。


「ibマッピング」をもっと
知りたいと思った方は
ぜひHPをご覧下さいね (*^_^*)

最強のココロ整理術「ibマッピング


私は「ibマッピング相談士」としても活動中です。

占星術と組み合わせて
セッションをおこなっていますので
詳しくはこちらをご覧下さい。
  ↓
鑑定のご案内