ブレーキ&クラッチレバーの交換 | ZEPHYR OF LIFE.

ブレーキ&クラッチレバーの交換

ブレーキ&クラッチレバーの交換報告で~す!!ニコニコ

先ずは、ブレーキ側です。にひひ

レバーは、の箇所を緩めるてボルトを抜くと外す事ができます。目

ZEPHYR OF LIFE.
上のを外す前に下の箇所のナットを外します。

10mmのメガネレンチがお勧めです。ニコニコ
ZEPHYR OF LIFE.
マイナスドライバーで緩めると上部へ抜く事ができます。目
ZEPHYR OF LIFE.
レバーは、そのまま前方へ引き抜けば外す事ができます。目
ZEPHYR OF LIFE.
作業は、意外と簡単なんですね!!チョキ

今回のレバーと比較すると長さが違いますね!!
ZEPHYR OF LIFE.


ボルトと接点にグリースを塗り、逆の手順で装着します。目

ZEPHYR OF LIFE.


可倒式なので、こんな感じにレバーを倒す事ができますよ!!ニコニコ

ZEPHYR OF LIFE.
クラッチ側です。

殆どブレーキ側と同じ様に、2箇所を緩めて外します。目
ZEPHYR OF LIFE.


これも前方(自分からだと手前)に引き出して外します。目
ZEPHYR OF LIFE.


外したレバーから、銅パーツ(ブッシュって言うらしい)を押すと外れるので、

パーツクリーナーで汚れを落とします。ZEPHYR OF LIFE.
再度グリスアップして、新しいレバーへ嵌め込みます。にひひ
ZEPHYR OF LIFE.
引き抜いたボルトもちゃんとグリスアップします。にひひ
ZEPHYR OF LIFE.


レバーに嵌めたブッシュの穴に、プッシロッドが入るようにしてレバーを

取り付けます。ニコニコ

(レバーに嵌めたブッシュの穴の向きは確認してくださいね!!)にひひ
ZEPHYR OF LIFE.


あとは、上かからボルト、下からナットを締めて完成です。音譜

ZEPHYR OF LIFE.


こんな感じになります。合格

ZEPHYR OF LIFE.

クラッチレバーもこんな風に折り曲げることが出来ます。にひひ
ZEPHYR OF LIFE.
この時点では、レバーが少し短いですねぇ~。目

好みじゃない人は調整してください!!にひひ
ZEPHYR OF LIFE. 後は、距離の調整(数字をあわせる)とレバーの長さを調整します。

長さは、ノーマルよりも少し短めで調整してみました。音譜
ZEPHYR OF LIFE.


クラッチ側完成!! 合格ZEPHYR OF LIFE.

ブレーキ側もほぼ同じ長さに調整しました。合格
ZEPHYR OF LIFE.

どうですか、かっこいいでしょ!!(^O^)/
ZEPHYR OF LIFE.

作業時間は、写真撮ったりしたので、15分ぐらいかな?

クラッチ側が面倒かと思ったのですが、ZRXは油圧クラッチなので

ボルトオンで全然楽でしたね!!グッド!


この後、少しだけ乗ってみたんですけど、クラッチも軽くなり楽ですね!!

クラッチミートも少し近くになったのでとても満足な商品でした!!ニコニコ