ブレーキ&クラッチレバーの交換
ブレーキ&クラッチレバーの交換報告で~す!!
先ずは、ブレーキ側です。
レバーは、○の箇所を緩めるてボルトを抜くと外す事ができます。
10mmのメガネレンチがお勧めです。
マイナスドライバーで緩めると上部へ抜く事ができます。
レバーは、そのまま前方へ引き抜けば外す事ができます。
作業は、意外と簡単なんですね!!
ボルトと接点にグリースを塗り、逆の手順で装着します。
可倒式なので、こんな感じにレバーを倒す事ができますよ!!
殆どブレーキ側と同じ様に、2箇所を緩めて外します。
これも前方(自分からだと手前)に引き出して外します。
外したレバーから、銅パーツ(ブッシュって言うらしい)を押すと外れるので、
パーツクリーナーで汚れを落とします。
再度グリスアップして、新しいレバーへ嵌め込みます。
引き抜いたボルトもちゃんとグリスアップします。
レバーに嵌めたブッシュの穴に、プッシロッドが入るようにしてレバーを
取り付けます。
(レバーに嵌めたブッシュの穴の向きは確認してくださいね!!)
あとは、上かからボルト、下からナットを締めて完成です。
こんな感じになります。
クラッチレバーもこんな風に折り曲げることが出来ます。
この時点では、レバーが少し短いですねぇ~。
好みじゃない人は調整してください!!
後は、距離の調整(数字をあわせる)とレバーの長さを調整します。
ブレーキ側もほぼ同じ長さに調整しました。
どうですか、かっこいいでしょ!!(^O^)/
作業時間は、写真撮ったりしたので、15分ぐらいかな?
クラッチ側が面倒かと思ったのですが、ZRXは油圧クラッチなので
ボルトオンで全然楽でしたね!!
この後、少しだけ乗ってみたんですけど、クラッチも軽くなり楽ですね!!
クラッチミートも少し近くになったのでとても満足な商品でした!!