la-croix.com
 

How the Ottoman Empire eliminated the Armenians

どのようにオットーマン帝国がアルメニア人を排除したか

The genocide began in April 1915 at the initiative of the government..

Le génocide débute en avril 1915 à l’initiative du gouvernement…
関連記事:HUFPOST

150万人が犠牲になったアルメニア人大虐殺から100年 問題は現在も続いている

2015年4月24日、世界各国からアルメニア人がイスタンブールに集まり、虐殺で亡くなった150万人のアルメニア人を追悼した。

 

1915年4月24日、オスマン・トルコ帝国の当局は、当時の首都コンスタンティノープルで200人あまりの知識人グループを率いていたアルメニア人詩人ダニエル・ヴァルジャンを強制連行した。

 

崩壊しつつあるオスマン帝国にとって、詩人、画家、作家、書店、政治家は、独立の気運が高まるアルメニア人コミュニティの中で脅威となっていた。 
 
ほどなくして、オスマン帝国内のアルメニア人キリスト教徒の多くが標的となり、ロシアと結託して帝国への対抗を企てたと非難され、ほぼ殲滅されることになる。

 

アルメニア人の多くは、この大虐殺はたった数名の行動をきっかけにした集団処罰だったと語る。

 

同年8月、国外退去の波で何十万ものアルメニア人がシリア砂漠へ向かって容赦ない死の行進を強制された。当時の目撃者によると、ヴァルジャンは拷問の末殺害されたという。しかし、ヴァルジャンは命を落とした多くの男性、女性そして子供の中の一人に過ぎなかった。

 

2015年4月24日、世界各国からアルメニア人がイスタンブールに集まり、その時に亡くなった150万人のアルメニア人を追悼した。この出来事は、後世になって多くの人からアルメニア人大虐殺として知られることになるが、トルコ、アメリカとその他数カ国は認めていない。

 

1世紀が過ぎてなお、殺戮(さつりく)は過去のものになっておらず、地政学的にも微妙な問題を含んでいるため、未だに論争は白熱している。


ここに、この悲劇の規模と範囲を解説したいくつかの数字がある。

 

1915年、オスマン帝国による大虐殺の犠牲となったアルメニア人

150万

以下省略

https://www.huffingtonpost.jp/2015/04/24/armenian-genocide-controversy_n_7140572.html