清水ひろゆきさん、天野敦之さんとのトークセッション、


「社員を幸せにする会社のあり方」を表参道 Cafe Ano


で、実施し、定員を超えるお申し込みをいただき、大盛況


でした。



天野敦之さんブログより

http://ameblo.jp/amanoatsushi/entry-10391697151.html




コーディネーターとして、いかにお二人の本質的な問いと


回答を掘り下げていくかに専念しながら、かつ、集まって


いただいた参加者の方と共有したいトピックを時間内に


引き出すか、さらに、参加者の方を巻き込んだ空気感を


つくっていきつつ、会の進行をまとめていく、


お二人のお話を聞きながらも、頭のなか超フル回転で、


問いを投げていました。




個人的には、限られた時間の中で、相手からの本質を


引き出すかというファシリテーション、コーディネイト


は、やっぱり好きなんだなという発見がありました。




途中からは、フロ-状態で、頭が回っていて、


気持ちよかった。。。



清水さん、天野さんからは、いままでの概念を根本から


覆すこれからのマネジメントのあり方が提示されました。



・社員は管理しない


・個人の売り上げ、利益目標は設定しない


・リーダーでも、弱さを見せてもいい


・感情を共有する


などなど、



協賛いただいた雑誌「オルタナ」の編集長・森さんからは、


このテーマでの特集を組みことと天野さん、荻野の記事掲載


を懇親会の時に発表いただきました。


こちらも楽しみ!!



経営に携わる感度の高い人がぼんやりと気付き始めている


今後の会社と社員の関係に、ある程度の明確なメッセージ


をお伝えできたと思います。




この「社員を幸せにする会社」のムーブメントを真剣に


推進していくアクションは、今後も加速させていきます。





清水さん、天野さんとのコラボセミナーも企画中です。


ぜひ、こちらも引き続き、ご案内していきますので、


お楽しみに!!




こちらのイベント情報もブログ、または、メールレター


で配信します!!