先日
Ameba Meister フードスタイリング撮影講座に参加してきました。



講師は
フードコーディネーター・フードスタイリスト・料理研究家の野口 英世さん





今回の講座はスマホカメラの使いこなし・撮影方法を勉強してきました。

まず!
写真を撮るとき(スマホ撮影)の心得として

スマートフォン撮影している本人が楽しむ♪・美味しそうに思うなど…気持ちを込めて撮影
スマートフォンライブ感(加工せずその場の状態が表現できる)


ではでは
使いこなし・撮影方法


スマートフォン光の利用(逆光が良い!食べ物に光が当たると立体感がでる)
スマートフォンズームを活用
  近づいてズームなしで撮影すると、形が歪んで写る
  少し離れてズームを利用すると、形は正確に写るし余計なモノが写りこまない


スマートフォン構図を覚えて上達
  まず、グリットを表示する
  構図は後で加工することができない!
  バランスなど撮る回数が増えてなれてくると身についてくるそうです…
  
  下の写真は、日の丸構図です。真ん中に被写体を合わせています。  




スマートフォンアングル
  斜め45度  食べている人の共感を得る角度
  ローアングル 食感を見せたいとき
  真上     雑貨に見える・ミニチュア風に撮影できる


スマートフォン盛り付け&スタイリング
  入れる物を整合性が必要(質感・厚みなども気にする)
  必要のない物は入れない
  同型種でグラデーションを作る
  補色(アクセントカラー)には気をつけて…



光・ズーム・構図・アングル・スタイリングをかえるだけで写真が変わるんだなぁ~っと勉強になりました。

教えていただいた方法でぜひぜひ良い写真を撮りたいと思います。




「料理の盛り付け&撮影など、フードスタイリング講座」のレポート ブログネタ:「料理の盛り付け&撮影など、フードスタイリング講座」のレポート 参加中
Ameba Meisterなら無料セミナーが沢山!(PC・スマホ)
Ameba Meister トップ