順風満帆ブログ~波風立てて突き進め!

オリジナルミュージカル集団「順風満帆」の日々をお届けします。


テーマ:

 

2009年12/2(水)

恵比寿 天窓.switch

 

照井裕隆 カサノボー晃 伊藤千晴

榎本尚貴 秋山桃花

 

 

追記:もともとは急に電車内で思いついた詩がスタートの作品

 

どこから君で どこが僕?

 

ある日目が覚めると 君と僕の手がつながっていた
「そっか、昨日手をつないだまま寝たっけ・・・」
あれ、離れない、離れない 手と手が不思議につながってる

あれ、分かる君のこと 君の見るもの 君の聞く音
僕らはひとつ どこから君で どこが僕?

僕らは手をつないだまま つながったまま町にでた
いつもと変わらぬ景色 目をとじると君の景色が見える
道行く子供の手とってみた つながるつながる 僕らと子供
子供の視線で町をゆく 子供が親の手をとった
つながるつながる 地球はまわる
僕らはひとつ どこから誰で どこが僕?

 

 

当時「ライブハウスでミュージカル」って

あまり一般的でなくて。(今でこそ増えたけど)

でも、やりたくて。

 

ライブとミュージカルの間くらいの

お客さんとの交流や、ライブ感を残した

「ライブAct」なるものを生み出した作品。

 

お客さんからお題をいただいての即興ソングや

客席に飛び出しての芝居

 

作曲にもチャレンジしたなぁ

出演者全員が一曲は作りました。

 

「薄めすぎたカルピス」「コケたらトマト」「旅の途中」

「順風満帆テーマソング」「届かない声」

 

などなど沢山の曲が生まれたライブAct

(照井は、この作品の以降、作曲したことはありません。)

 

 

晃くんと同一人物やりました。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2007/07/26~29 シアター代官山

キャスト
青木 一郎 :藤浦 功一        
青木 次郎 :照井 裕隆        
青木 賢三郎:北山 雄一郎       
木村 ハツ :三浦 丘美子
ボブ    :カサノボー晃       
ムービング:熊坂 明子
シャギー :後藤 藍
マッシュ ;松田 佑子
アマンダリ・ガムラン:柳瀬 亮輔    
ウルフ  :榎本 尚貴
あの子 :伊藤 千晴

スタッフ
作・演出:teruman 
作曲:秋山 桃花  振付:川村 絵良  振付助手:中村明日香
演奏:高野真  演出補&音楽監修:川越 真也

舞台監督:小谷 武
照明:小川修(ルポ)/オペレーター:鈴木 健司
音響:眞澤 則子(s/SYSTEM)/オペレーター:別所ちふゆ
協力;深澤蓉 studio VAD 
宣伝美術:京山 琴佳 / 公演制作:佐藤 正成
企画・製作:順風満帆

 

追記;もう9年前なのですね。

制作から演出から小道具作りまで

全部やろうとして、フラフラになりました。

本当の意味での「劇団ひとり」は無謀です。

 

出演者の皆が、何も言わず手伝ってくれました。

(こいつに任せといたらアカンって思ったのかも)

 

当初、旗揚げ公演「あの子の箱船」として書いた台本が、この作品です。

キャストを集めるときも、この台本で集めたのに。

急に、今叫びたいのは「船の上のバカ兄弟」の話じゃない!!

っと、ガーーーーっと書いたのが旗揚げ公演「あの子の箱船」っていう

「かぐや姫」をすこしイメージした作品。(2003年に上演)

 

2007年は、ちょっと明るいアホな話をやりたかったので。

「Fool on The Boat」ってタイトルにして上演しました。

 

昔に所属していた劇団の公演が中止になり、

ものすごーーーーーーっく悔しい思いをした。

(お客さんに申し訳なくて)

その中止になった公演のタイトルが「Fool on The Moon」でした。

僕なりのリベンジというか、心に刺さったトゲを抜きたいって思いで

このタイトルに。

 

途中、「お客さんに名前とか聞いて適当に歌う」ってシーンを書いたのですが。

カサノボーくんが見事に演じてくれました。ってか演技してない。

そっきょーーー

 

その後の順風満帆ライブのメンバーもこの作品の仲間達がベースです。

 

公演期間中、心が折れたことがありました。

簡単に言うと

・自分のバイクがパンク

・財布と家の鍵そして携帯を劇場に忘れる。

・「困っているならどーぞ」っと友人に借りたバイクもパンク!

家にも入れない お金もない 移動もできない

もーーーー泣きたくなるくらいアクシデントの連続でした。

 

出演しつつ演出だったので、初日の映像みつつ

照明さんと打ち合わせする予定でした。

 

放心状態のまま公衆電話から照明さんに電話。

どうやって行ったのかなぁ。歩いたのかなぁ?

 

いまでも照明さんに「あの時ボロボロだったね」って笑われます。

でも「また、やろうね!」と会うたびに

「次はいつ?」って声かけてくれます。

ありがたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【出演】
坪井美奈子 照井裕隆 三谷六九 柳瀬亮輔 新宮崇太 藤浦功一
小牧祥子 熊坂明子 竹林裕美 (敬称略)

【作・演出】照井裕隆


【音楽】秋山 桃花
【振付】川村 絵良
【歌唱指導】古川 恭子
【演出助手】千賀 亜希子

2003年11月12日(水)~16日(日)
アイピット目白

【物語】
ピーッ!ガガガ…ピー…ピ…ガガガ☆※□○…!!
地球は青かった---------過去形だ。

壊れたラジオのように、僕の周波数が狂い始めた。

  打ち上げられたマンボウ
  タバコの煙
  すり切れたJAZZレコード
  どこかの国でまた戦争が起きた
  明日の天気は…雨

雨------ とめどなく降り注ぐ情報の雨。
ラジオが僕に話しかけてくる。

  世界の人口が64億人を越えました。
  定員オーバー、宇宙船地球号

僕は一人、旅に出た。
あの子の箱船に乗って------。

追記:どうしても自分でオリジナルミュージカルを作りたくなってしまい。

旗揚げした「順風満帆」

「順風満帆」という名前は、「シャボン玉とんだ宇宙までとんだ」というミュージカルの原作「アルファケンタウリからの客」より。

 

お佳代が悠あんちゃんに渡した封筒に書いてあった文字

 

あと、名前だけでも景気がよいものをつけたくて!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【出演】
照井裕隆 秋作亮 織田和馬 木下育 新宮崇太 笠之坊晃
澤田夏子 高橋真子 松元香保里 護山瑤  (敬称略)

【作・演出】
照井裕隆

【振付】
川村 絵良 紀元 由有

2002年4月27日(土)~29日(祝)
ステップス中野スタジオ

【物語】
時代の流れに取り残された建物。
世間の流れに取り残されてしまった僕。
特に嫌でもなく、好きでもなく、
何となく住み始めたこのアパート。
この春、会社が倒産し、思いがけず時間を手にした僕は、
今まで見えなかったものに気づき始める。
「こんな天井の模様だったっけ…?」
「あの人、何の仕事しているのだろう。」
「一体、僕は何がやりたいんだろう…。」

坂の上ハイツ

風呂はないけど、夢はある!

※順風満帆 旗揚げ前に作・演出した作品

 

 

追記;昔からトキワ荘の話が好きでした。

同じ夢をもった若者たちが、貧乏アパートで切磋琢磨する。

 

当時住んでいた中野の風呂なしアパート

上の部屋のうるせ~親父は、いつも「うるせー」と怒鳴りまくり

二階からは何故かブラジャーが降ってきたり

押入れに「念仏をとなえるとこを禁止します」って書いてり

 

「風呂はないけど、夢はある」まさに僕の青春時代の爪痕のような作品

初脚本、初演出。もうテンパりまくりな毎日でした。

仲間たちに助けられ、、照明さんにも助けられ。なんとか本番にこぎつけた作品。

宝物です。

⭐︎昔の坂の上ハイツHP⇨コチラ

 

順風満帆 照井裕隆

   

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:



ライブやります!
『順風満帆 ぼっけぇ実りの唄』

 2015年12月8日(火)
 昼の部 14時open / 14:30 start
 夜の部  18時open / 18:30 start

【出演】:照井裕隆(vo) 
       秋山桃花(ピアノ) 榎本尚貴(ギター)
【チケット】:4000円(自由席)※1ドリンク代込(600円分) 
【ライブ会場】赤阪 Live cafe sala   (定員35名) 
 東京都港区赤坂2-17-58 赤坂福住ビルB2
   TEL : 03-3505-0690
   http://www.livecafe-sala.com/index.html
※ 千代田線赤坂駅5a番より徒歩3分

【内容】 *11/4時点の予定です。変更になる可能性もあります。
一部 異国の音楽劇の曲Live (30分)
  ~15分休憩~
二部:順風満帆 ぼっけぇ実りの唄(30分)
~ショートミュージカル『丸いパズル』~

☆ チケット申し込み方法☆
1、 お名前(ふりがな)
2、 連絡先メールアドレス(文字制限数が有る方は申告ください)
3、 希望公演時間と枚数(昼2枚など・・・)

メールタイトルを「実りの唄」とし下記までメールでお申込くださいませ!

ticketteru※yahoo.co.jp

※迷惑メール防止のためを※で表示しています。
※を@に変えてメールお願い致します。
ticketteruの後に@yahoo.co.jpをつけて頂ければ大丈夫です。


※申込はE-Mailのみのお取扱いとなります。アドレスを間違えないようご注意下さい。 
※受付後、「チケットてる」より「予約番号」の返信があります。一週間以内に返信がない場合はお手数ですが再度送ってください.(その時は、「念のため再送です」と一筆頂けると助かります)よろしくお願いします!
※チケットレス制です。当日窓口で「お名前と予約番号」をおっしゃって頂ければ大丈夫です。

ご不明点は  「チケットてる」へ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


はい!

ひっさしぶりの更新です。
『照井会議』本番までいよいよ一週間!


初めてライブで歌う曲もあるので・・・
ドキドキしつつ。



「唄いたいけど楽譜ないのですが・・・」

ピアノ秋山桃花さんに、譜面におこしてもらったりしつつ
たまに照井も楽譜書いたりしつつ
進んでいます。


いやーーーー楽譜書くのって
難しい

英作文みたい。(書いた事無いけど)

さて、『安土桃世』ですが。
約20分ほどのショートミュージカルになりそうです。

なんなら2時間30分ものにできそうなくらいエピソードが浮かびましたが。
泣く泣く、シンプルに。

いつか劇場で上演してぇなぁ。

新曲3曲の男と女の甘ーーーーーい恋の物語

乞うご期待!

それにしても「イモ」の写真しかとってないや。

てるまん

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$順風満帆ブログ~波風立てて突き進め!

あれ? 19分47秒

これはショートミュージカルだね!

『The Great 38』リハーサル進んでいます!

二部の上演する『俺の翼にタイムスリップ』

なんだかんだで、20分ほどのショートミュージカルになってしまいました。

新曲3曲です。

お楽しみに

記入者;てるまん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$順風満帆ブログ~波風立てて突き進め!
「ベジタリアンでもハトサブレー食べて良いかな?」

そんな会話からスタートした順風満帆リハーサル

約一年二ヶ月ぶりの始動

懐かしい曲で空気を思い出したり

新しい曲に困惑したり

ジンワリ始動してます


記入者;てるまん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$順風満帆ブログ~波風立てて突き進め!

順風満帆ライブAct「Happy Wings」および「ぼっけぇサンタ」にご来場ありがとうございました!


今年の1月「Happy Wings」ではじまった順風満帆!

また12月に「Happy Wings」で締めくくりました。

前回と今回、やはり感じることも変わりました。

「夢を追いかける」人々の話



そして第二部「ぼっけぇサンタ」

これでもか!!ってくらいクリスマスメドレー

そして順風満帆紅白歌合戦!

ちょっとお遊びが過ぎたでしょうか!?(ま、お遊びコーナーなので)

このコーナーは日替わりで「歌謡曲」「アニメソング」そして「演歌」とやらせていただいたのですが。

演歌・・・・カサノボーさんの「祭」

数年後、2011年の年末っというと、きっとこの「祭」を思い出すくらい、強烈なインパクトあるパフォーマンスでした。

一部をオリジナルミュージカル

二部をライブという構成でお届けしている最近の順風満帆

今後、さらに進化できるかもっと可能性を感じました。

2012年、パワーUPしてまたお会い出来るよう

準備したいと思います!

今年も一年応援、ありがとうございました!

来年は順風満帆10周年!

順風満帆 照井裕隆



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。