雛飾り | 女魯山人のブログ

雛飾り

3月3日はひな祭りです。

我が家でもお雛様を飾ります。

季節の行事は大切にしたいものです。

雛飾りを2月上旬から出しておけばいいのですが、何だか寒ーい内から出すのも気分が出ないので、ついつい3月が近づいてから出す事になります。

そうすると、ひな祭りは3月3日なので何だかあっという間に過ぎてしまいます。クリスマスだったら25日なので12月に入ったらすぐに飾れば一ヶ月楽しめます。


女魯山人のブログ-雛飾り
まあ、我が家には行き遅れて困る女の子はいませんのでチョッと遅くまで出しておくつもりです。

子供の頃にあった段飾りはいつの日か処分してしまったようで、このお雛様は私がもう、大きくなってから母が買ったものです。


女魯山人のブログ-お雛様

女魯山人のブログ-お内裏様
男雛も女雛もなかなかいい顔をしています。


女魯山人のブログ-干菓子
友人から頂いたひな祭りの干菓子をお供えしました。


女魯山人のブログ-お雛様の干菓子
干菓子も綺麗で可愛いですね。