プップクプーが選ぶ2013年に観たTVドラマランキングTOP30(1位~10位) | プレシャス ~シーズン12~

プレシャス ~シーズン12~

映画、テレビドラマ、アニメ、特撮、俳優、女優、アーティスト、声優、スポーツ、時事ネタなどが主です








(・ε・)プップクプーが選ぶ2013年に観たTVドラマランキングTOP30(1位~10位)




ランキングをつけるにあたっての自分ルール


・単発ドラマやSPドラマは対象外
・連続ドラマが対象で最低4回以上放送したもの
・放送時間は長い、短いに限らず全て対象
・再放送は対象外
・まだ継続して終了してない作品は対象外
・連続ドラマは一部のシリーズものを除いて一話以上は見てます。完走しているドラマが大半ですが、面白くなかった作品は一話切りもしています



【※重要※】あくまでも個人的なランキングであり、オススメの作品ではありません


2013年のテレビドラマ (日本)【Wikipedia】


プップクプーが選ぶ2013年に観たTVドラマランキングTOP30(21位~30位)

プップクプーが選ぶ2013年に観たTVドラマランキングTOP30(11位~20位)


 



いよいよTOP10の発表!



 



シェアハウスの恋人が何位に入ってるか楽しみだっ






















第10位 かすていら





 

これは、さだまさしさんの自伝小説「かすてぃら 僕と親父の一番長い日」が原作です
つまり、さだまさしのお話なんですけど
とても心温まる素敵な作品でした
あと、さだまさしさんのお父さんって僕の親父の気性に似すぎでした



 


テレビドラマなのにしっかり作りこんでて忠実に昭和30年代を再現していたよな
このあたりはNHKさすがやなと思った
そしてなんといっても遠藤憲一さんがいい!
懐かしい昭和の家族を久々に楽しんだわ
















第9位 パンとスープとネコ日和





 


もうこれは癒やしでしたわ~(*´∀`*)
ほんわかして最高だった
ドラマでこういう癒し系ってなかなかないけど
このドラマは見てるいるだけでリフレッシュできてずっと見てみたいドラマかな



 
見る人によっては退屈すぎてつまらんっていう人もいると思うけど淡々とドラマの時間の流れに合わせて見るとこれがなかなかクセになる。
他愛のない日常が流れてて「かもめ食堂」の空気に似てるかも。こういうドラマはやはり小林聡美さんがピッタリ合う
あと最終回のEDで塩見三省さん、光石研さん、加瀬亮も含めみんなでダンスしてるのがシュールでよかったw

















第8位 みんな!エスパーだよ!





 
毎回毎回、夏帆ちゃんのパンチラごちそうさまでした!
いつもパンツ脱いで見てました(^ω^)
余談ですが、この枠って2012年にクローバーやってたんですが
その節は有村架純ちゃんのパンチラにお世話になりました(^ω^)
僕の中ではドラマ24は「パンチラ枠」で認識しています


 


あれは、パンチラじゃなくてモロパンじゃねーか
まさかTVドラマで園子温監督と染谷将太のタッグとは最初はびっくりしたぞ
園子温さんはTVドラマに携わるのは時効警察以来だったのかな
内容も本当面白くて最高だったわ

















第7位 震える牛





 


ガチの社会派ドラマ!
「下町ロケット」のスタッフと三上博史さんがまた組んだのだから
これが面白くないわけがない!
もちろん重厚な作品に仕上がってました


 


内容はBSE問題や食品偽装など
キャストがまた豪華な顔ぶれ
ここでも古田新太さんが存在を光らせていたな
これを見たら安い肉を食べるの怖くなるかも

















第6位 Woman





 

あの「Mother」のスタッフが集結してつくった作品。
しかもTVドラマで田中裕子、小林薫、満島ひかり、二階堂ふみを起用したのは奇跡に近い
内容もディープすぎる
あと何と言っても脚本が坂元さんだからセリフ回しも凄いし長回しも多い!
演者の方々の体当たりな演技が凄かった



 

第30回ATP賞[ドラマ部門]最優秀賞
そしてなんと!フランス・カンヌの国際テレビ番組見本市(MIPCOM)で
バイヤーズアワードグランプリを受賞!
これは半沢直樹、ドクターX、まほろ、ガリレオ2などを抑えての受賞
番組も裏がショムニ2013だったけど、視聴率も途中で逆転したよな
















第5位 最高の離婚





 

これも坂元さんの脚本です
とにかくワロタw
台詞の掛け合いが面白いのなんのってwww
長回しが多いし、メインの4人の場面が多いから舞台劇に近い感覚もあった



 



完全に実況向けだったよな
光生が『でんぱ組.inc』にハマったのにはクソワロタわwww
脚本、演出、キャスティング最高だった!

















第4位 七つの会議





 


この作品は「半沢直樹」の原作者でもある池井戸潤さんの作品です
とにかく見応え充分!
社会派ドラマで半沢直樹よりももっと正統派な感じ



 

半沢直樹と甲乙つけがたい気がするけど
両方見てる人は七つの会議が好きって言う声が多く感じるのは気のせいだろうか
まず、意外だったのは東山がここまでやれるんだなってこと
こういう役の方があってるのかも
残念だったのは、同時期に半沢直樹と放送が被っててこの作品が全然話題にならなかったことかな
















第3位 半沢直樹





 

もはや説明不要かな
ご存知の社会派ドラマ
正直、七つの会議と順位を迷いました。
ストーリーは七つの会議でしたが、演出とキャラが半沢直樹
もう僕の中では同率なんですけどね(^_^;)



 


半沢直樹は一転二転する展開と緊張感
そして何と言っても個性豊かな登場人物だな
半沢直樹が放送していた時のあの異様な盛り上がり方は異常だったよな
続編が待ち遠しい

















第2位 リーガルハイ





 


1に比べ失速感は否めないものの、それでも充分楽しめた
堺雅人のキレキレのお芝居は健在!
そしてガッキーとのタッグは相性が抜群
ガッキー可愛いよガッキー(^ω^)


 
古沢さんの脚本がやばいよね
最終回でそれを思い知ったわ
だけど、岡田将生と黒木華と小雪と広末涼子のキャスティングは個人的には合ってなかった
全然説得力がないし、な~んか違う状態だったな。
特に黒木華のジェーンはいなくてもよくね?だったんだけど言い過ぎかな
とりあえず続編に期待するわ

















第1位 あまちゃん





 
アキちゃあああああああああああああああああ
やっぱ1位はダントツであまちゃんでしょ!
今年と言わず今まで見た作品、映画、ドラマ、アニメを全部ひっくるめて1番です!
能年ちゃんが可愛いよ能年ちゃん(^ω^)
能年ちゃん絶対いい匂いしそう(^ω^)
クンカクンカスーハースーハー、クンカクンカスーハースーハー(^ω^)


 

知ってた
てか、苦情くるからやめろ
もうこれは文句なしの1位だな
2013年はあまちゃんなしでは語れない年になったな
あまちゃん最高だったわ




1位 *あまちゃん:NHK
2位 *リーガルハイ:フジ
3位 *半沢直樹:TBS
4位 *七つの会議:NHK
5位 *最高の離婚:フジ
6位 *Woman:日テレ
7位 *震える牛:WOWOW
8位 *みんな!エスパーだよ!:テレ東
9位 *パンとスープとネコ日和:WOWOW
10位 かすていら:NHK
11位 夜行観覧車:TBS
12位 まほろ駅前番外地:テレ東
13位 泣くな、はらちゃん:日テレ
14位 小暮写眞館:NHK
15位 レディ・ジョーカー:WOWOW
16位 天国の恋:フジ
17位 とんび:TBS
18位 名もなき毒:テレ朝
19位 太陽の罠:NHK
20位 ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿~:NHK
21位 実験刑事トトリ2:NHK
22位 警部補 矢部謙三2:テレ朝
23位 ドクターX~外科医・大門未知子:テレ朝
24位 孤独のグルメ Season3:テレ東
25位 ダブルトーン~2人のユミ~:NHK
26位 家族ゲーム:フジ
27位 DOCTORS2 ~最強の名医~:テレ朝
28位 ラスト・シンデレラ:フジ
29位 35歳の高校生:日テレ
30位 嘆きの美女:NHK

NHK:9本
フジ:5本
テレ朝:4本
TBS:3本
日テレ:3本
テレ東:3本
WOWOW:3本











2013年TVドラマ 総括



 

まずランキングのことですが、5位~10位までは相当迷いました。
今、また考えると間違いなく順位が変動すると思います
そして、今年のテレビドラマは当たり年でした
その中でもNHKのドラマのレベルが高いです


 



たしかにNHKのドラマのクオリティは民放より上だよな
あとWOWOWのドラマWがすごいよな
さすがテレビ映画とまで言われてることだけあるわ



 

民放のドラマが嫌なとこは何と言ってもゴリ押しで事務所がぶっ込んでくるところですね
NHKでもないとは言わないけど、あっても朝ドラとか大河でバーターとかですけど
民放は本当酷いですわ
もうあれがウンザリで始まる前からキャストで見たくなくなりますね(^_^;)



 



あのゴリ押しはなんで主役とかヒロインに持ってくんのかな
脇役で充分すぎるぐらいの器しかないのにって子も多い
逆に脇にまわって光るかもしれないのにな



 

とりあえずゴリ押しの話は置いといて
今年は、あまちゃんと半沢直樹が話題でしたが
この人気は中高年層を引き込んだことだと思います
人口の統計的に見てもアラフォー以上が多いですし
この層をとりこんだことが好視聴率に繋がったと思います


 

あまちゃんに関しては、80年代がキーワードになってて作中で現代とリンクしてるから親子で見れる、語れるドラマとなったしな
半沢直樹は大人向けの社会派ドラマ。中高年層にドンピシャだもんな
一見、難しそうな内容でも合間に挟む説明のナレーションと見事な演出で若い層でも引き込んだよな



 
視聴率といえば、ごちそうさんが今すごく視聴率いいですよね。
それは年配の方であまちゃんの内容についてこれなかった人が昔ながらの朝ドラということで戻ってきてるのと、あまちゃんを見てた層がそのまま継続して朝ドラの習慣がついて見てるのと、あまちゃんの人気に乗っかかれなくてごちそうさんからは初めから見ようと思って見始めた層が今の視聴率に繋がったんではないのかな



 
あまちゃんの流れが大きいってことだよな
ちゅらさんの時も後続番組の「ほんまもん」「さくら」と2本続けて好視聴率だったから流れが似てるよな。
あとさ、好視聴率となってる作品は圧倒的な主人公の存在感かな
天野アキ(能年玲奈)半沢直樹(堺雅人)大門未知子(米倉涼子)
半沢直樹とドクターXなんてタイトルにそのまま名前が載ってるからな
これも好視聴率に繋がったポイントの1つかもしれない



 



実際、半沢直樹みたいな作品ってNHKやWOWOWではよくやってるんですよね
あそこまで過剰な演出はしてないですけど、でも半沢直樹を好きな人は絶対ハマるんじゃないかと



 



NHKとWOWOWとなるとあまり世間ではどんなドラマをやってるのか知らないんじゃないかな
もっと認知されて見てほしいけどな



 
僕個人としては能年ちゃんがこれからどんなドラマに出るのか気になりますけど
民放の変なドラマに出て変な方向に行くくらいならNHKプレミアムとかWOWOWの方に出てほしいかも
露出するから僕にとっては拝められるし、良作も多いし、デメリットとすれば世間にあまり認知される番組に出てなくて地味な活動って思われることかな


 



あと、NHKとWOWOWはコメディ系の突き抜けたやつが少ないからコメディエンヌを発揮できないな
まぁそこは原作と脚本家によるけどな



 



民放でやるとしたら、古沢さんか坂元さんの脚本で能年ちゃんを見たいかも。
もちろんオリジナルで



 



民放は局とスポンサーが口を挟まないといいんだけど・・・
いちいち口を挟んで現場が混乱したりするって聞くしな



 



NHKでもありますよ
U川さんとかU川さんとかU川さんとかね



 



U川さんしか言ってねーじゃねーか



 
2014年はとりあえず僕が大嫌いなあの事務所とかあの事務所とかあの事務所とかあのグループとかのゴリ押しでぶっ込むのやめてほしいですね。あと漫画やアニメの実写化も。
2013年はテレビドラマの年でしたから各局、好視聴率をとる要素が色々見えてきたと思いますから大きな圧力に屈しないで、作品のクオリティを高めるために努力してほしいです



 



それはさておき、なんでシェアハウスの恋人がランキングに入ってないんだよ!
\(*`∧´)/






 



ホモハウスの恋人なんてランキングに入れるわけないじゃないですか・・・



 



┌(┌^o^)┐ホモォ...



 



あのさぁ・・・











見てくれてありがとう!(・ε・)プップクプー