卒業

テーマ:

更新頻度を上げていこうと思っていたのだけど…


先月、義母が他界しまして。

私、喪主の妻なるものを務めさせていただきました。


義母の話は、時間のあるときに書きたいと思います。





今日、上の子の卒業式でした。


卒業生の「手紙」の合唱に、涙してしまいました。



推薦合格や私立で決定している友達のママは、

これでひと段落って感じでしたね。


うちはまだ、来週公立受験を控えているので、

手放しでおめでとうってわけにはいきません。


あと1週間、頑張ってね。



卒業おめでとう!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

AD

すごい音が…怖い!

テーマ:

昨日の夕方。


最初は子供を送り出す前。


「ドン!」

という音が。


「え?誰かいるの?」

というくらいの音。



ひとりでいても聞こえてきます。


「ドン!」


「ドン!ドンドンドン!」




あ!

そういうこと?




子供の部屋の掃出し窓を開け、上を見てわかりました。


これだったのね。



自分の部屋は、ベランダ部分に屋根があるからこんな感じ。




見えづらいですね(汗)



上のほうに、今にも落ちそうな雪が写ってます。





ちなみに昨日の太陽光。




当たり前ですが、発電量0です。


これまで、大雨の日でも0はなかったんですけど、

雪で覆われてしまっては、発電できるわけがありません。



ちなみに、今日は快晴ですが、僅かな発電です。


まだ溶けてないから仕方ないですね。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

AD

前回は、HEMSのモニター写真だけでしたが、わかりにくいですね。

今回は、パナさんのシミュレーション値と比較してみたいと思います。




スペックとしては、全量買取を目指す方が多いなか、

本当に僅かな容量です。


こちら、東海地方で比較的発電量が見込める地域。


太陽電池容量 3.36kW (HIT240W×14枚)

南面 2.5寸勾配



10月 11月 12月 1月

推定値 312kWh 262kWh 269kWh 286kWh


発電量 303.6kWh 285.9kWh 297.9kWh 340.5kWh

97.3% 109.1% 110.7% 119.0%



10月は、5日連続曇ってて発電量が1桁の日が続く…というのが

何度もあったりしました。

でも、300に届かないっていうのは正直ショックでしたね。


その後は推定値が厳しめのせいか、お天気に恵まれたのか、

優秀ですね♪

特に1月は想定外の数値でした。



自己消費分、昼間不在の我が家なので、シュミレーション値よりも

少な目に推移していると思います。


シュミレーション時では10年と少しでペイできる計算でしたが、

売電が予定より多くなる可能性があること、また補助金も

HEMSにしたため多くなること(まだ入ってません)で、

もう少し短くなるかも…と期待しています。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

AD