上達を加速させる方法 | みゅうじんな日常(European classic music life)

みゅうじんな日常(European classic music life)

クラッシック音楽(ピアニスト・コースオーガナイズ・イベントプロデュース)に携わる日々

休日も2日目!3連休の方もいらっしゃいますね。

雨もようの天気ですが

素敵な休日となりますように♪

 

 

こんにちは

就能美有です。

 

今月9月もあと3分の1、

今年も3ヶ月と10日とチョット

あっという間に今年もあと3ヶ月と言っている日も間近です(笑)

 

もうやること多くて毎日悲鳴を上げている今日この頃ですが、

そんな中でも

私的には、しっかりピアノ練習はしています。

 

 

自分自身も海外の先生方にレッスンを受けている関係もありますし

ほかレッスン自体をオーガナイズさせて頂いています。

 

基本どんな先生のレッスンを受けようが

大切なことは

自分も練習する!

ことです

 

もちろん

ここでは単に指動かしをしているだけではありません!

 

曲に対するアプローチの仕方を考えて

練習に臨んでいます。

 

基本的に練習で大切なことが沢山あります。

それを全てやらなくては

クオリテイーの高いレッスンなど受けられませんし

演奏すら出来ません。

 

 

一般的に普通の方々は、

自分の思い込みの中で

これが上手い演奏

下手な演奏を勝手に振り分けている傾向があります。

それらは、

根本から見直したほうがよいと思います。

 

 

上手くなりたいなら

自分の基本的マインドを変えましょう。

まずそれをやらなければ

スタートの根元が間違っていますから

方向性は狂うばかりです。やればやるほど間違った方向へ行き

戻るために倍以上の労力と時間を使うことになります。

 

自分はほかの方向に行きたいという

自由意志は尊重しますので

その場に留まりたいならご勝手に!

ですが(笑)

 

私は自分自身で根本から少しづつ

多くの先生方を通して学んできました。

おかげ様で短い人生かなり有意義に過ごせるようになりました。

とてもありがたいことです。

 

 

方向違いに

何十時間何年もそして莫大なお金を投資しても

何も身につくことはありません。

 

ですが結構人間というのは

間違っていても(案外わかっていても)

それが心地よければ、づっと継続しているものです。

またそうしていたいものなのです。

 

変わる(変化)時には

痛みや

苦しみや

苦味

嫌な思い

etc..

そのような心地よくない思いが伴うものだからです

 

それらは、自身では欲していない感情ですが

思い切りと

その思いへの決別!

大断捨離

っと名ずけたいと思います(笑)

がそれをしなければなりません。

※結果違う方向へ行くわけですから。

 

 

私は、基本レッスンを受講される方々の曲目の指定は

あまりしないです。(聞かれればアドバイスをします)

あまりにもとてつもない無理な曲を言ってきた場合は

これはもう少し待って

は言いますが

その人のレベル以上のものでも否定することなく

練習することはお勧めさせて頂いています。

 

全ては、練習方法次第なので

弾けないということは基本的にないからです。

 

もし先生の固定観念の中で

各々の曲に関して変な概念が植わっているとしたら

その生徒さんは、かなり苦痛を強いられることになると思います。

 

先生選びも大切ですが

基本何事も本人が選んでやっていることですので

この今のご時世、自由時代の中

選択はすべて自分自身です

 

 

よく独学でやったり

ある先生についたとか

著名な先生についたとか

○○コンークルで優勝したとか。。。

どこで何やったとか・・・

 

 

すべてはご自身で選んで

実際のところ選択して結果が今!

ということです。

 

人間は、簡単な方、安易なもの、心地よいもの、気持ちいいもの

安いもの

一見安く見えるが高価に見えるもの

気持ちの中では、ラッキーと思っても

その物自体は

100円は所詮100円

1000円は1000円のクオリテイーしかありません。

 

ショパンコンクールで優勝した

チョ・ソンジンくんが人生の中でショパコンに優勝するまで

限られた時間の経過のなか

どのような練習と時間をどのようなマインドと共に過ごしてきたか

私の時間経過とマインドと

あなたの時間経過とその内容

すべてが違うように

 

 

上手くなりたいのであれば

正確にやることがある!

ということです。

 

ほかの物事に対することも

同じだと思います。

 

その辺のところ理解してないと

何事も上手くいかないのでは?

と思います。

 

 

それでは、素敵な休日を♪

 

..........................................

 

→ NEW2016/12:ウイーン国立音大P科教授によるTokyoプライベートレッスン残2

 

→ NEW2016/12:第2回冬期ウイーン集中マスターコース

 

........................................

 

→ メモ2016/12/3:シニアピアノ講座20周年記念コンサート

 

 

 

........................................

クラシック音楽の裏話満載:メルマガ登録は 下記

◆面白クラシック音楽メルマガ◆ ■登録はこちら → 無料メルマガ
【モテぴあの塾】の情報もこちらでご紹介しています。
※メルマガのバックナンバーは公開しておりませんのでご了承ください。

 

              宝石緑宝石ブルー宝石紫宝石赤宝石白宝石緑宝石ブルー宝石紫宝石赤宝石白

 

ランキングに参加しております・一日一回の応援クリックありがとうございます♡

 

人気ブログランキングへ

 

   音楽ブログランキング