アロマtoヨガde 心と身体のメンテナンス☆アロマ&ヨガ サロンジュノー

アロマのこと、ヨガのこと、カラダ・ココロのこと。アロマテラピーとヨガのプライベートサロンのブログです。心を癒して身体を緩め、疲れ知らずの毎日を。アロマとヨガで楽しく心地良く♪


テーマ:

東京・中野 アロマ&ヨガサロン ジュノーの hiroko です。

 

とうとう今年も後一ヶ月になりましたね。

 

12月は毎日が流れがちですが、

 

そんな時こそ、ゆっくりする時間を持つことが大切。

 

 

夜、眠りに就く時に、

 

ちょっとだけ一手間加えて、

 

香りのリラックスタイムを作ってみませんか。

 

 

 

 

 

 

毎日変化して見える月を眺めれば、

 

ちょっと心にスキマ時間。

 

「月の満ち欠けで選ぶ アロマオイル・レシピ」

 

を東京ガスの会員様向けページでご紹介いただいています。

 

 

月のパワーを感じながら、

 

今夜の自分を優しく見守って。

 

精油のパワーがさらに力を貸してくれます。

 

 

 

 

 

 

東京ガス「my TOKYO GAS」

 

をご覧ください。

 

会員様用のページですが、登録は無料です。

 

(暮らし>暮らしのスタイル提案>Style 08 でご覧いただけます。)

 

 

 

 

 

 

 

一日一日を心に留めて、

 

今年も心置きなく、お過ごしください。

 

素敵な夜と、深い眠りに就けますように・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京・中野 アロマ&ヨガサロン ジュノーの  hiroko  です。

書類を整理していたら、昔に書いた原稿が出てきました。

コラムのご依頼を頂いた時のものですが、

結局、発行が見送られてしまったのです。


今、読み返してみると、

初心を思い出させてくれました(*^ ^*)

世に出なかったので、こちらに。

良かったらお読み下さい^^



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


*なぜ乳がん患者様に携わることになったのか

中学生の時に、母が乳がんと診断されました。
治療中、懸命に生きようとしている姿は子供ながらに心を打たれたものです。
何年も家族全員が乳がんと向き合っていました。
副作用で吐気や身体の強張りが出ると、母は私にマッサージをリクエストします。
長い時間をかけてじっくりとほぐすと、気持ちもラクになる様子でした。
時には母がマッサージをしてくれることもありました。
その時、身体がほぐれると心がこんなに軽くなるのだと実感しました。
それがキッカケで今の職業、癒しの世界へと進むことになったのです。

その後、母の2度の再発、乳がんという病気はいつも頭の中にありました。
その母が他界した数年後、乳がんリハビリヨガの養成講座があることを知ったのです。
既にヨガの指導を行い、ヨガは身体面にも精神面にも働きかける事を知っていました。


実際に講座へ参加してみると、半数ほどが体験者の方々でした。
ご自身のご経験や、ヨガに助けられた思いなどを話して下さいました。
お話を聞きながら体験者の方々といるとき、私は自分の居場所を見つけたようでした。
そして「力になりたい!」と強く思ったのです。
ヨガは自分で自分を癒すことができます。
ヨガインストラクターとして、そのお手伝いをしたいと思いました。
このような形でヨガを通して携わることとなり、現在に至っています。


*携わる事で、感じた事や変化

レッスンに参加下さった方のほとんどが、最初は身体の力を抜くことが難しいです。
身体が緊張しているときは、気が張っていたり不安を抱えている状態です。
言葉を発しなくても伝わってくることがありました。
その緊張をほぐすために、様々な動きをしながら呼吸を深めます。

時にはペアになってポーズを行うこともあります。
この時、同じ経験をしたからこそ思いやれることがあるのだと感じました。身体への触れ方、力加減、動き具合、言葉がけなど。純粋に共感したり、共感してくれる相手がいるって嬉しい。
例えば、背中合わせで相手から温もりと呼吸を感じてみる。ただそれだけで安心感があるものです。ここに乳がんリハビリヨガの大きな意義があると感じました。

レッスンでは、身体を動かすだけでなくお喋りの時間も設けています。
お題を決めることもあれば、雑談のような流れで進むこともあります。
親身になって聞いてくれたり、普段はあまり話せない事も会話ができたり、元気をもらったり。
「乳がんや自分の状態について普通に話しが出来るって嬉しいですね。」という参加者様の言葉が心に残っています。

目を瞑って呼吸を感じ、自分と向き合ってみる。
見たくない自分がいるかもしれない。
目を閉じるのが不安かもしれない。
考えたくない事が浮かんでくるかもしれない。
でも何度かヨガを行うと、色んな自分が受け入れられて力が抜けてきます。
心地よくお休みされている姿をみるのは、この上なく嬉しいひとときです。


*これからの夢

乳がんとヨガ。注目が高まりつつあり開催場所も増えていますが、まだまだ十分とは言えません。
乳がんケアのためにヨガをしたいと思っても近くにないことがあります。
ヨガは定期的に行ってこそ良さを実感するもの。
もっと身近な場所に、気軽に受けれる場所が見つけられたら良いなと思います。
そして、ケアの一つとしてヨガを選択してくれる方が増えたら嬉しいです。
一人ひとりの人生を楽しみ、生き生きとした笑顔が増えること、それが私の夢です。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



このコラムを書いてから、1年半が経っています。

変化したことも沢山あります。

益々と、

サバイバーさんと過ごす時間が大好きです^^




これからも経験と学びを続けながら、

常に出発点の気持ちを忘れずに、

継続しつづけていきたいです(*^ ^*)






120929

アイコン予約状況

アイコンご予約


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京・中野 アロマ&ヨガサロン ジュノーの  hiroko です。

ブログはご無沙汰となりますが、

引き続き、ゆるりと更新していきますね。



{134016CE-94E8-440D-A405-07074B260CCD:01}



さて、先日開催された

「日本乳癌学会学術総会」

初参加してきました(^ ^)


YOGA for CANCER 


ルナワークス × がんクラス向上委員会

共同出展のブースにて、お手伝いです。



{32193B6D-6877-4ECC-9E54-A407527D5EBB:01}



医療者の方々のシンポジウムや、

患者さん向けのセッション、

広い会場には、乳がん関連の

企業や団体さまのブースが沢山です。


その一角に、

YOGA for CANCER
(がんのためのヨガ)

ヨガが医療との架け橋になることを願って。



{29166CC6-6416-412F-B040-E88127EAAA2C:01}



乳がんヨガカードを配布しました。

ご自宅でも簡単にできるように、

動画配信もしています。


youtubeで

「がんクラス向上委員会」 

で検索して下さい(^ ^)



{0D518ABC-F4E1-4780-98AD-39A25FFDCF25:01}



乳がんヨガは各地で受けられます。

ヨガの先生や場所が載っている冊子。

私のサロンでもお配りしています。



{7D88006A-68EF-45AD-8AE4-1E072B31B97B:01}



クラスの様子はこんな感じです。

病院内で、プライベートサロンで、

ヨガスタジオで、グループで。


ブースには、

関係者の方やサバイバーさんに

お立寄り頂きました。


直接お話しできると、肌で色んな事を感じれます。


サバイバーさんで、

少しでもヨガにご興味があったら、

ほんのちょっと勇気を持って、

クラスに参加してみて下さい。


参加して良かった♪

って、きっと思えます(*^^*)


もしも、グループに参加するのが不安なら、

私のサロンへお問合せ下さい。


プライベートなので、ゆっくりと出来ますよ☆


*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


さて、少し前には、

茨城県古河市にある病院にて、

インストラクターとして、

患者会にお招き頂きました。



{58053058-D3D8-4721-B24B-74DB5AFDFD82:01}



昨年、初めて開催した

患者会でのヨガ。


大変ご好評で、今年も皆さまと楽しんできました(^ ^)


懐かしいお顔の方、初めましての方、

一緒に過ごせるのが嬉しいです。


次はまた来年。


*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


ブログを更新していない間に、

様々な事が進んでいます。


乳がんヨガだけでなく、病院でのヨガも。

もちろんサロンワークも。


私にとっては、病気があるかないか、

よりも、個々をサポートすることを大事にしています。

同じ病名だって悩みが違い、

病気がなくても、皆悩みがあり。



{FEA0D6D5-E75F-4CCE-88A3-90E180D0C4BD:01}



お一人お一人に合わせていきたいです。

心が平和でいられますように。




120929

アイコン予約状況

アイコンご予約

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)