アロマtoヨガde 心と身体のメンテナンス☆アロマ&ヨガ サロンジュノー

アロマのこと、ヨガのこと、カラダ・ココロのこと。アロマテラピーとヨガのプライベートサロンのブログです。心を癒して身体を緩め、疲れ知らずの毎日を。アロマとヨガで楽しく心地良く♪


テーマ:
東京・中野 アロマ&ヨガサロン ジュノーの  hiroko  です。

書類を整理していたら、昔に書いた原稿が出てきました。

コラムのご依頼を頂いた時のものですが、

結局、発行が見送られてしまったのです。


今、読み返してみると、

初心を思い出させてくれました(*^ ^*)

世に出なかったので、こちらに。

良かったらお読み下さい^^



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


*なぜ乳がん患者様に携わることになったのか

中学生の時に、母が乳がんと診断されました。
治療中、懸命に生きようとしている姿は子供ながらに心を打たれたものです。
何年も家族全員が乳がんと向き合っていました。
副作用で吐気や身体の強張りが出ると、母は私にマッサージをリクエストします。
長い時間をかけてじっくりとほぐすと、気持ちもラクになる様子でした。
時には母がマッサージをしてくれることもありました。
その時、身体がほぐれると心がこんなに軽くなるのだと実感しました。
それがキッカケで今の職業、癒しの世界へと進むことになったのです。

その後、母の2度の再発、乳がんという病気はいつも頭の中にありました。
その母が他界した数年後、乳がんリハビリヨガの養成講座があることを知ったのです。
既にヨガの指導を行い、ヨガは身体面にも精神面にも働きかける事を知っていました。


実際に講座へ参加してみると、半数ほどが体験者の方々でした。
ご自身のご経験や、ヨガに助けられた思いなどを話して下さいました。
お話を聞きながら体験者の方々といるとき、私は自分の居場所を見つけたようでした。
そして「力になりたい!」と強く思ったのです。
ヨガは自分で自分を癒すことができます。
ヨガインストラクターとして、そのお手伝いをしたいと思いました。
このような形でヨガを通して携わることとなり、現在に至っています。


*携わる事で、感じた事や変化

レッスンに参加下さった方のほとんどが、最初は身体の力を抜くことが難しいです。
身体が緊張しているときは、気が張っていたり不安を抱えている状態です。
言葉を発しなくても伝わってくることがありました。
その緊張をほぐすために、様々な動きをしながら呼吸を深めます。

時にはペアになってポーズを行うこともあります。
この時、同じ経験をしたからこそ思いやれることがあるのだと感じました。身体への触れ方、力加減、動き具合、言葉がけなど。純粋に共感したり、共感してくれる相手がいるって嬉しい。
例えば、背中合わせで相手から温もりと呼吸を感じてみる。ただそれだけで安心感があるものです。ここに乳がんリハビリヨガの大きな意義があると感じました。

レッスンでは、身体を動かすだけでなくお喋りの時間も設けています。
お題を決めることもあれば、雑談のような流れで進むこともあります。
親身になって聞いてくれたり、普段はあまり話せない事も会話ができたり、元気をもらったり。
「乳がんや自分の状態について普通に話しが出来るって嬉しいですね。」という参加者様の言葉が心に残っています。

目を瞑って呼吸を感じ、自分と向き合ってみる。
見たくない自分がいるかもしれない。
目を閉じるのが不安かもしれない。
考えたくない事が浮かんでくるかもしれない。
でも何度かヨガを行うと、色んな自分が受け入れられて力が抜けてきます。
心地よくお休みされている姿をみるのは、この上なく嬉しいひとときです。


*これからの夢

乳がんとヨガ。注目が高まりつつあり開催場所も増えていますが、まだまだ十分とは言えません。
乳がんケアのためにヨガをしたいと思っても近くにないことがあります。
ヨガは定期的に行ってこそ良さを実感するもの。
もっと身近な場所に、気軽に受けれる場所が見つけられたら良いなと思います。
そして、ケアの一つとしてヨガを選択してくれる方が増えたら嬉しいです。
一人ひとりの人生を楽しみ、生き生きとした笑顔が増えること、それが私の夢です。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



このコラムを書いてから、1年半が経っています。

変化したことも沢山あります。

益々と、

サバイバーさんと過ごす時間が大好きです^^




これからも経験と学びを続けながら、

常に出発点の気持ちを忘れずに、

継続しつづけていきたいです(*^ ^*)






120929

アイコン予約状況

アイコンご予約


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京・中野 アロマ&ヨガサロン ジュノーの  hiroko です。

ブログはご無沙汰となりますが、

引き続き、ゆるりと更新していきますね。



{134016CE-94E8-440D-A405-07074B260CCD:01}



さて、先日開催された

「日本乳癌学会学術総会」

初参加してきました(^ ^)


YOGA for CANCER 


ルナワークス × がんクラス向上委員会

共同出展のブースにて、お手伝いです。



{32193B6D-6877-4ECC-9E54-A407527D5EBB:01}



医療者の方々のシンポジウムや、

患者さん向けのセッション、

広い会場には、乳がん関連の

企業や団体さまのブースが沢山です。


その一角に、

YOGA for CANCER
(がんのためのヨガ)

ヨガが医療との架け橋になることを願って。



{29166CC6-6416-412F-B040-E88127EAAA2C:01}



乳がんヨガカードを配布しました。

ご自宅でも簡単にできるように、

動画配信もしています。


youtubeで

「がんクラス向上委員会」 

で検索して下さい(^ ^)



{0D518ABC-F4E1-4780-98AD-39A25FFDCF25:01}



乳がんヨガは各地で受けられます。

ヨガの先生や場所が載っている冊子。

私のサロンでもお配りしています。



{7D88006A-68EF-45AD-8AE4-1E072B31B97B:01}



クラスの様子はこんな感じです。

病院内で、プライベートサロンで、

ヨガスタジオで、グループで。


ブースには、

関係者の方やサバイバーさんに

お立寄り頂きました。


直接お話しできると、肌で色んな事を感じれます。


サバイバーさんで、

少しでもヨガにご興味があったら、

ほんのちょっと勇気を持って、

クラスに参加してみて下さい。


参加して良かった♪

って、きっと思えます(*^^*)


もしも、グループに参加するのが不安なら、

私のサロンへお問合せ下さい。


プライベートなので、ゆっくりと出来ますよ☆


*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


さて、少し前には、

茨城県古河市にある病院にて、

インストラクターとして、

患者会にお招き頂きました。



{58053058-D3D8-4721-B24B-74DB5AFDFD82:01}



昨年、初めて開催した

患者会でのヨガ。


大変ご好評で、今年も皆さまと楽しんできました(^ ^)


懐かしいお顔の方、初めましての方、

一緒に過ごせるのが嬉しいです。


次はまた来年。


*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


ブログを更新していない間に、

様々な事が進んでいます。


乳がんヨガだけでなく、病院でのヨガも。

もちろんサロンワークも。


私にとっては、病気があるかないか、

よりも、個々をサポートすることを大事にしています。

同じ病名だって悩みが違い、

病気がなくても、皆悩みがあり。



{FEA0D6D5-E75F-4CCE-88A3-90E180D0C4BD:01}



お一人お一人に合わせていきたいです。

心が平和でいられますように。




120929

アイコン予約状況

アイコンご予約

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京・中野 アロマ&ヨガサロン ジュノーの  hiroko です。

アメリカ滞在も、あと僅かに。

渡米の大きな目的である、

ヨガ・リサーチ・シンポジウムへの参加。

前回の記事のつづきです。

(渡米目的はこちら☆ NYへ行く①~ヨガセラピーの学び~)



151003



大ホールでの研究発表の他に、

パネルセッションの場もありました。


ここでは、一枚の用紙に、

研究成果がまとめられています。



151003



例えば、このポスター。

「がんサバイバーにおける

柔軟性と腕力と持久力の改善のためのヨガ」


1週間に2回、60分のセッションを

8週間行い、その結果を調べたものです。

前後で下記の項目を測定をしています。


・バランス

・座って手を伸ばす
(ハムストリングの柔軟性を測定)

・左右の握力

・モディファイト・プランクのポーズ
(コアの筋肉を強化するポーズの持続時間測定)

・体脂肪(%)

・体脂肪量(lb)

・除脂肪体重(lb)


いずれも、結果が向上、改善されており

ヨガの可能性が証明されています。



151017



このような研究が色々とされていました。

妊婦さんを対象とした研究

入院している子供を対象とした研究

脳卒中の方を対象にした研究

etc.


一緒に同行していたSさんは、

臨床研究などにも詳しく、

調査を行う大変さも説明してくれました。


シンポジウムは、

夜の8時半頃まで行われていて、

途中で、ヨガクラスにも参加しました。

ジェントルという、

運動量の少ないクラスを選択。


寝転がったポーズが多く、

ベルトやブロックを使って、

1つのポーズをゆっくり行います。


シンプルな動きに呼吸を合わせ、

先生の優しい声に癒されながら、

じっくりと自分と向合う事ができました。

とてもリラックス(*v.v)。


会場であるクリパルセンターは、

宿泊施設も付いていて、

食事も素晴らしいです(^ ^)



151003



これはランチに、自分で盛りつけた

ベジタリアン向けハンバーガー♡


ノンベジタリアン用もあります。


ビュッフェスタイルで、

野菜は豊富にあり、ナッツや果物、

シリアル、パン、スープ、お肉、

様々な食材から、自分スタイルで選べます。



151003



これは、夜に盛りつけたもの。

パスタは、米粉でグルテンフリーです。



151003



こだわりがいっぱい(^-^)



151003



シンポジウムを夜まで堪能し、

可愛いお部屋で就寝しました。

そして翌日は、とうとう帰国の途につきました。


まだまだ滞在していたかった!



151003




駆け足で、渡米報告をしましたが、

ヨガセラピーについて、少しでも伝わったら嬉しいです。


私自身は、本当に良い経験をさせて頂きました。

私が目指しているのは、

どんな人でも、誰でもどこでも出来るヨガです。


そしてヨガによって、

幸せを感じる時間が、増えたら良いなと思います。


健康状態や、身体機能や

生活環境や、置かれている状況によって、

「出来ない」が生じることよりも、

「出来ること」が活かされていく。


それを引き出せる、ヨガセラピストになりたいなと思います。


でもね、

各々が適合するセラピーって違いますよね。

だから、アロマテラピーをはじめ、

自分に合ったセラピーを見つけてほしいです。


それでも、やっぱりヨガは素晴らしいですよ!



151017



サロンでお待ちしております(*^ ^*)

ヨガはきっと、あなたの人生に役立ってくれます。




120929

アイコン予約状況

アイコンご予約

120929


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)