歯と心 | smelling time*

歯と心



$smelling time*-ipodfile.jpg

photo 2012.6.29


書いておきたいことは たくさんあるのに
ムスメの成長と共に その時間がなくなってます 涙。


7月3日にアプリに保存したままの記事を発見。



以下 ここ最近のムスコの覚書



::歯::


里帰りしてすぐの先月22日
ムスコの歯科検診がありました。

この時期の虫歯は親の責任
正直ドキドキしました
が、無事クリア‼

でも前歯に汚れが溜まっているという指摘を受けました。
気をつけなきゃな 汗。

食事に関しては一応気をつけてる。
飲み物は基本お茶。
アメ、チョコ、キャラメルはあげてないし、
アイスクリームやケーキは誕生日やお出かけした時の特別なものにしてる。

っていうのは歯磨きがね…本当に大嫌いで 涙。
いまだに大泣きすることもあります。
歯ブラシを持たせても遊び道具にしちゃうし。

上手におだてながら…って思うものの
1日の終わりで私の疲れもピーク。
イライラしちゃってできないのです。
だから仕上げ磨きは旦那さんに任せることが多い。

歯磨き…難題です 涙。



::心::


妹ができて3ヶ月。

ちょっとムスコが不安定になってきたかなと感じます。

赤ちゃん返りって感じではなさそう。
物事をやって~って感じではなく
できない~自分でする~できない~の繰り返し。
お昼寝前のグズグズに似ていて
それが1日続く感じかな。

特に里帰りから戻ってきてから 酷くなった気がします。

実家暮らしでは常に家にはお婆ちゃんがいて話相手になってくれてたからな。

「ママは赤ちゃんがスキだから パパは○○ちゃん(ムスコのこと)ね」
とムスコが旦那さんに言ったそう。

それを聞いて切なくなりました。
気をつけてるつもりだったのに寂しい思いをさせちゃってたのかな。

それでも私のいないところでママ嫌いってい言わないみたいだし
ムスメに手を上げたりもしない。

私と子供しかいない家で2階からムスメの泣き声がすると
「ママ 赤ちゃんにおっぱいあげてきて」って言います。
ムスコを1階に1人にできないから一緒に行こうと言うと
「いかない。ここにいる。」と。

義母にムスコと遊んでもらいご機嫌で帰ってきても
ムスメを抱っこした私と目が合うと途端に寂しげな顔になったり。


まだまだ甘えたい年頃のムスコが
今の状況を受け入れようと頑張っているのかな。

でもまだ2歳、寂しさが原因でのグズグズなのかな。


これを乗り越えたら一歩成長できるのかな、ムスコも私も。