素敵な満月のもと、
 
ありのままの自分でOKになるワークショップの
 
第1回の台本ができました。
 
セミナー部は基本、僕から質問して、
 
参加者それぞれの頭の中にある答えを
 
引き出していくスタイルです。
 
ワークでは
 
しっかり自分の内面を見ることと
 
ちゃんと相手に伝えてみるってことをします。
 
そこで感じた
 
あー!なるほど!
 
ウゲー!そーだったのかー!
 
スッキリ!
 
やってみようかな!
 
こわいですー!無理ー!
 
ってことを、
 
料理しながら食べながら
 
実践してみる。
 
腑に落として、実際に
 
自宅の食卓でやってみそ
 
ってスタイルです。
 
 
 
 
わかったー!笑えるー!の先の
 
できたー!現実変わったー!へ
 
行きたい方、向けです。
 
参加お待ちしてます。
 
 
 
ま、心屋ですから、
 
これまでの逆をやったらええねん!
 
なんだけど、
 
それって、何がどういう結果を出してるのか
 
(これも逆で、そうなりたくて、何をしたかなんだけど)
 
わからんと、どこをどう逆にするのか
 
わからなかったりするんで、
 
そのあたりがモヤっとしてる人のために
 
セミナー部でお話します。
 
台本から、そのあたりをコピペします。
 
 
 
 
第1回 思ったままを伝えてみる
 
体験テーマ: 心軽やかに。溜めずにスッキリ
 
 
〈前略〉
 
 
Q15.ネガティブな感情はなぜそんなに強く何度も感じようとしてしまうんだっぺ?
 
 
A.身を守るために、脳が自動的に強化する
 
こんなことすると、ご飯食べられなくなるよ、仲間はずれにされるよ、怒られるよ、だからしちゃダメだ!怖いことが起こるー!
 
思い出し怖い=あんな経験は避けたい
 
怖い、悲しい、さびしい…二度と経験したくない!=楽に生きたい
 
つまり、楽に生きるために、ネガティブなことを根に持ってやってきたんね(笑)
 
 
おつかれさまー!
 
 
いっぱい足し算して、ガードを固めてきたね。
 
 
で、うすうす気がついてきたじゃん?
もう怖い、悲しい、さびしいは一通り経験した。だから、これ以上経験値を増やさなくても、生きていけるって。
 
 
引き算しても大丈夫って、感じてるんね。
 
 
すげーぞ自分!
よくがんばったね自分!
 
 
ので、
 
「楽に生きる」の定義を逆にしよう!
 
 
 
〈中略〉
 
 
 
感情はノンストップだから、勝手に感じるのよ。で、溜めてると、のど元までウップ!ってなって、今の感情を感じる余裕がなくなる
 
 
さびしいがループしてると
もっとさびしくなってもっと避けるべきものにしようとするから
さびしい現実を引き寄せる
 
さびしい…ウップ…漏れる…でも言えない…
これ以上感情が動いたら漏れ出してしまう…
出しちゃダメ…出ないでー!
ずーっと考えてるから強化して現実化するってこと
 
 
それがどんどん悪化して
漏れちゃダメ!→相手と距離を置いて波風立たないようにしようと
 
あ、この人になら言える!→感情爆発!とか
 
ねえ。わかって!わたしさびしいの!
あ、その顔、わかってくれようとしてないでしょ!→関係破壊(自滅)とか
 
誰かがさびしがってるのを見て→わたしだってさびしくてもやってるんだから、もっとシャキッとせいよ!(攻撃)とか
 
 
そんな現実が教えてくれてるんよ、
もう、漏らしちゃいなよ♪って。
 
 
 
〈中略〉
 
 
 
本題のワーク行くよー
 
 
今のあなたの感情はどんなことになってるのかな?
 
感情・思考は途切れなく出ているよ
 
 
ワーク1:内観
 
 
〈中略〉
 
 
 
ネガティブなループをやめるには
 
ポジティブなループを作ることではなく、
 
 
 
〈中略〉
 
 
 
 
ワーク2:相手を使って感じきる
 
 
〈中略〉
 
 
今どんな気分?
これまでの逆をやってみての感想は?
スッキリしてる?
 
はい、自分に、よくやったねー!
 
 
 
 
さて、では、ワークを生かして実践ね。
 
今日は生地を伸ばしてピザを作るよー!
 
協力したい人はして、したくない人はしないで、14:30までに片付けします。
 
今日のテーマ、思ったままを口に出す、それを実践する場です
 
止まることなく「今」がやってきます
 
「玉ねぎ切りたい」とか、「え、エビないのかよ」とか、「だまってないでなんか言えよ」とか、「おいしい!」とか、思ったままを今、口に出してね。
 
みんな、お互いにOK?
 
 
 
〈後略〉
 
 
 
以上でーす
 
 
 
うわ、セミナーの半分出しちゃったけど、
 
あと半分は…
 
来た人と共有していくよ♪
 
キモはその場のワークだしね!
 
 
 
はー楽しみ!(*^^*)
 
申し込み締め切りは5/15(月)入金までです!
 
あと3名様!ぜひ参加してください!
 
 
 
 
 
☆お申込みはこちら
 
◇説明ランチ会5/14(日)11:30~13:00
詳細はこちら
 
 
 

心屋認定心理カウンセラー

猪狩純一

 

 

 

 

 

◆ありのままの自分でOKになる

バンジーパーティー@水戸

 

日程:全6回 5/21(日)、6/18(日)、7/16(日)、9/17(日)、10/22(日)、11/26(日)

 

場所:イベントスペース・リバーバンク水戸(茨城県水戸市千波町911-5)

 

時間:各11:00~15:00

 

前半はテーマに沿ったセミナーとワーク

後半はみんなでランチを作ってホームパーティーで実践します

 

テーマ:

第1回 思ったままを伝えてみる

第2回 自分が得する方を選ぶ

第3回 お願いしてみる・断ってみる

第4回 嫌ってみる・嫌われてみる

第5回 相手の問題を放置する

第6回 楽しくいることを選ぶ

 

ランチ:

第1回 生地から伸ばすオリジナルピザ

第2回 フィットチーネで作る焼きそば

第3回 肉肉BBQ

第4回 ガレット風お好み焼き

第5回 謎なギョウザ

第6回 不思議な鍋

(テーマ、ランチ内容は変更の可能性があります)

 

メイン講師:ガリさん(猪狩純一)

フォロー講師:じゅんじゅん(新妻淳子)

(ともに心屋認定カウンセラー)

 

受講料:

全6回コース 35,000円

単発コース 各7,000円

 

同じメンバーと半年間過ごすことで、より深い理解と経験を得られます。

ぜひ全6回コースでの継続をおすすめします。

 

気になる講座のみ受けたい、日程の合わない回がある場合は、

1回ごとに参加申し込みができます。

複数回受講の場合、2回目以降は5,000円で参加できます。

全6回コース 定員:6名   3名

あなたの参加をお待ちしてます!

 

☆お申込みはこちら

 

 

 

 

 

 

◆心屋塾オープンカウンセリング@水戸

ボランティアでもカウンセリングしてます。

 

5月14日(日) 14:00~16:00

詳細記事はこちら

 

瞑想ワークのテーマは

「お母さんからの愛に気づく」

16:15~16:45

 

茨城県総合福祉会館 4F 小会議室B
(茨城県水戸市千波町1918)
 

お気持ち金制(全額、東日本大震災義援金へ寄付します)

 

◆お申込みはこちら

 

 

 

 

 

 

◆対面・電話・メールでの
「カウンセリングメニュー」はこちら

 

 

◆電話コーチング

「勇気づけTEL」はこちら
 


◆僕のプロフィールはこちら
 
◆お問合せはこちら
 
またはkiiteyogarisan@gmail.comへ
 
◆心屋のHPはこちら

 

 

ピザ食べるのも作るのも大好き!