昨日、かのん師匠のライブに行って。

「ビバ☆だめ人間」って曲で
明るく朗らかに
「♪あなたもわたしもダメ人間」
って歌ってて。

(歌の意味はこちら

前に聴いたときは
「あ、それ認めたら、楽になるね~」
程度だったのが、今回は、
「あ、オレ、ダメでもいいや」
って妙に納得したのです。

なぜならここ最近、彼女とケンカしてて
互いに責め合うばかりになってて、
平行線がずっと続く予感がしてて

傷つけるばかりの自分が情けなくて、
傷つくばかりの自分を受け入れたくなくて、
「も~いいや、全て失っても」
なんて思い詰めて、
ザワザワザワザワザワザワしまくって、
「ダメだ、ダメだ、ダメだ、も~ダメだ」
「要らん、もう要らん、何も要らん」
「どうすんの?どうすんの?」
って一人でつぶやいてたら、

ダメ人間の歌が頭の中に流れてきて…

♪あなたもわたしもダメ人間
ダメダメ、ダメダメ、ダメ人間
そ~だ、それでいんだー!



で、ちょっと気づいちゃったんだ。
あれ?オレってダメ人間かも?
だって、
彼女を笑顔にすることができない。

カウンセラーとしての
誇れる実績があるわけじゃない。

パートナーシップも仕事も
同じ失敗を繰り返してきた。

今度は好きを選ぶ覚悟が違うとは言え
まだ未知数だ。

未知なることに、ワクワクより
ザワザワが大きい今の自分。

何も確かなものがない不安。

彼女はおろか、自分さえ幸せにできんのか?

揺らぐプライド。
何もないからプライド持ってやるしかないんだもん。

そして自問自答…
ダメだ、できない、うまくいかない、どうしようもないよ!
で、どうすんだよ?
どーもできねーよ!
それでいーのかよ?
よくねーよ!でもそれしかねーんだよ!
それだけでやってけんのかよ?
やってけねーよ!
じゃ、やんねーのかよ?
もう、やんなくてもいーよ!できねーし!
ホントにそれでいーのかよ!
それしかねーんだよ!それでいーんだよ!
それでいんだー!ってする以外、できねーんだよ!

ほらやっぱり、おまえ、ダメ人間じゃね?
いや、そんなこたない!
もう、ダメダメじゃね?
ダメダメじゃねーし!
これ以上落ちようがなくね?
あー、それは認める。
え?認めんの?
認める。今、最悪。
てことは、ダメダメだよ。
そーかもな。
あ、認めた!ダメ人間!
あ、いや、それは…
やーい、ダメ人間!
なんだよ!
確定したぞ、ダメ人間!
なんとでも言え!どうせ、どうせオレはダメ人間だー!

…こうして、
「ダメ人間だと認める以外、
今の自分を受け止める手段がない」
ことに気づいてしまい…

本日ここに、
ぼく、な~んもできない、ダメ人間で~す
宣言をします!

負けました。
焦ってました。
もうこの緊張を保てません。
プライド崩れ落ちました。

もう、何もできませんので、
皆様、僕に期待しないでください。


そしたらね!


この二日間で受け取った言葉が
突風のように頭の中を吹き抜けてね!

たくさんの同期からもらった
「大丈夫だよ」
「話聞くよー」
「見守ってるよ」

先輩からもらった
「順風満帆だねぇ」
「絶好調男」

クライアントさんから口々に
「何かが吹っ切れる感じで…感謝です!」
「楽になりましたよ(*^^*)」

あ、言ってもらってた…
なんか、認めてもらってた…
あの人が言ってくれないってスネてたけど
他の誰かが言ってくれてた。

な~んだ~、ひょっとして、
「ない」を認めると「ある」に気づくって
これか~

根拠のない自信、持ててると思ってたけど
まだまだ誰かに認めてもらいたくて、
「ちょうだい!ちょうだい!」してたのか

あ、大丈夫かも。
ダメ人間なのに
こんなに認めてもらってた。
ダメ人間だから
これ以上落ちようがないところで
こんなに認めてもらってた。

心の中から消しようのなかった
ザワザワが消えてました。
みなさま、ありがとうございます!





「悩んでる人を一人にしない」心屋塾のオープンカウンセリング
各地に登板します。
<茨城・結城>4/29(金・祝)
<茨城・水戸>5/7(土)
<茨城・鹿嶋>5/21(土)
<東京・北千住>6/15(水)
詳細は
心屋のホームページで


◇個人カウンセリングはこちら
(対面・電話・メール


今日はこんなお店でカウンセリングさせていただきました。


幸せに、眠ろうね~♪

心屋認定心理カウンセラー
猪狩純一(いがりじゅんいち)
ガリさん