先日、胎児ドックを受けました。


妊婦検診でお世話になっている病院でも同様の検査はやっていますが、専門のクリニックの方が良いと思い、FMC東京クリニックさんへ行ってきました。


※こちらのクリニックでは胎児の検査・診断の選択肢には様々なものがあるということで「胎児ドック」という名称は使用していないのですが、わかりやすい言葉なので今回のタイトルは「胎児ドック」にしました。


1日目、遺伝カウンセリングと採血。 お会計¥39,960

その2日後に初期超音波検査。血液検査の結果と超音波から得た胎児のデータからダウン症などの確率を算出、結果説明。お会¥41,040

(1日で採血と超音波までやって後日結果だけ聞くのもあり。選べます。)


 予約したときは、とにかく色々不安で検査を受けようと思いましたが、このときになるとどういう結果がでても運命かなとか。受けなくてもいいかな。。とか思うようになり、結果が悪かったときにはどうするか決めてませんでした。


1日目は、私ひとりで行きました。待ち時間も含め2時間程度。

2日目は、夫にも来てもらいました。結果をひとりで聞く勇気が無かったのと、夫は胎児の様子を見たことがなく、仕事で多忙なので産まれるまで見る機会はないかもと思い超音波の時に一緒にいてもらいたかったからです。この日は待ち時間無く全部で1時間程度で終わりました。


 クリニックについてすぐに部屋に通され、おなかにジェルを塗り超音波検査開始。


胎児がはっきり映し出された瞬間、安堵しました。なぜならダウン症児の場合鼻が低い子が多く、初期の場合鼻の白い線が見えないかもといわれていましたが、はっきり見えるしNTも厚くなかったからです。夫はそこら辺の事情は知らないのでただ赤ちゃんが動いてる様子に感動しきりでした。


 検査の結果、遺伝子の問題がある可能性はとても低いものでした。


夫は有休を取っていましたが、会社でトラブルがあったらしく急遽出社し、結果的には検査の間抜け出すという状態でした。


早く戻らなければならないけど、せっかくだからどこかでお祝い(ランチ)しようと近くの広島焼きのお店へ行きました。


一杯なら大丈夫と言って、ビールと広島焼きを注文。もちろん私は飲みませんが。広島焼きはとても美味しかったです。


 これから子供のために二人で頑張ろうねと話し、とても良い時間が過ごせました。






これから大変な事もあると思うけど、私の中で区切りがついたので、このブログは終わりにしようと思います。


今まで読んでくれた皆さん、ありがとうございましたつながるうさぎ