うう


こちらの記事、気になりました


お箸の持ち方変な人たまにいますよね



直したいんだけどなかなか…😅
子供には見せれないんだよね…



って言う人はまだ自分が恥ずかしいと思っているのでまだいいと思います。食べる都度意識して頑張れ❣️とおもいます。



この持ち方でも別に仕事できるし
別に今まで困ったことないし



とか言うてる開き直りの人

知らず知らず、人は見ていますよ。
困ったことないのではなくて、みんな


うわ…なんか変な持ち方…恥ずかしくないのか?


と、あなたと一緒に食事したことある人はみんな言わないだけで心では必ず思っています。




実際、私が不動産屋さんに勤めだした時、同期の22歳の女性と19歳だった私が、仕事をだいたい覚えた頃に店長とエリアマネージャーに呼ばれ、ランチをご馳走になりました。
和洋中全部連れて行ってもらいました。
私は親から受けた教育通り、普通に食事をしました。22歳の彼女もしていました。
そのあとまた店長とエリアマネージャーに呼ばれ、


キミ、これから呼んだら僕たちについて営業接客もしなさい。お得意様と食事もあるからね。業績も必然に上がるからお給料も上がるよ


と言われました。同期の彼女は?と聞くと


あの子は連れていかない。キミに決めたから


と言われ、その時はなぜ私なのかわかりませんでしたが、後々エリアマネージャーが話したのは


食べ方やお行儀マナーを見るためにランチに連れて行った。キミは若いのにお行儀よく躾けられたんだね。


と言われました。


思い出すと、同期の彼女はお茶碗も持たず犬食い、お箸の持ち方は変、お茶碗にあちこちにご飯粒がついていて集めながら食べれない、肘をつく、噛むたびに口が開くから音がする、足を組んで食べる、悪いマナーを全てやっていたようにおもいます…


私が育った環境では上記のようなことをしたらかーなーり!怒られていたので、行儀は良い方だと思います。でも頑張ってしているのではなく自然とそうなります。
育った環境って大事ですね。


魚も彼女は食べ方がわからないのか、身をつついてつついて食べ残しがかなりある状態、見た目も悪い状態で食事を終えていました。それを見て私は、勿体無いなーせせってあげたいなーとウズウズしていました 笑笑

うちは魚は骨と頭と尻尾だけにするよう、父親に食べ方を教わりましたので、本当に骨と頭の尻尾しか残りません。もっと言えばそれ以外の食べ方ができません 笑笑
汚く食べることができない。どうしたらあんなに汚く食べれるのか?
お箸を入れるところをはじめから間違ってるからなのでしょうけど…

マナーが良いのは普通なので、特に営業先で褒められませんが、魚料理を食べに行った時は必ずと言っていいほど、先方様に


キミ、魚めちゃくちゃ綺麗に食べるなぁ!


とびっくりされ、褒められていました。それを見て、エリアマネージャーも店長も、


そうなんですよ、この子若いですけどしっかりできる子なんですよ!


と、言ってくれていました。

懐かしいなぁ…



マナーはお金かかりません。誰でも習得できるものです。金持ちとか貧乏とかも関係ない。

子供の頃教わらなくて大人になって恥ずかしいと思い自身で直すのか、あるいは開き直るのか、その違いなんだと思います。


私は子供達に、マナー良く食べるよう、うるさく言っています。長男は私と同じく、魚は本当に綺麗に食べられます。幼稚園児の頃に教えて教えて、幼児のうちから頭と尻尾と骨だけにできていました。




私は大人になって、マナー良く普通にしていたことがのちに栄転となり、19歳でボーナスが70万超えてました。手取りも歩合ですが、基本給が25万はあり、それプラス歩合なので、結構もらってました。元々は手取り17万でした。
ちなみに歩合も不動産屋さんなので2月〜4月、8月〜10月は転居の時期ですので、その時期は歩合だけで月20万普通にいってました。
今思うとやめなければよかったな〜と思う 笑笑



しかしマナーが良いだけでこんなに評価されるのだと、別に頑張ってマナー良くしているわけでもないのにと、19歳だった私は、社会って、勉強ができるできないだけではなく、人間性を見られるところなんだなと思ったものです。



…と、私みたいに、大人になって気づいたマナーの悪い人は、人生損してる!と気づいてぜひ直した方がよいですね。ほんと、知らず知らず損してますよ、同期の彼女だって知らない間に査定されて、私が選ばれたことも知らないから損してることにも気付かずでしたけど。


気付かず査定されてますよ。
そして一緒に食事したくないと、心の中では思われてますよ。
お箸の持ち方だけでそこまではならないでしょうけど、自分の査定を自分で下げていることは確か。




カンニングの竹山さんは直されてえらいですね!


お箸の持ち方だけでなく、食事マナーの悪い人は直す、ではなく、治すの方が表現あってる気がしますね。


仕事ができるから
金持ちだから
困ったことないから


などと開き直ってる人は人間性からまず治療した方が良いと思います〜



仕事ができる人の方が、そーゆーとこきっちりやってると思いますけどね。
できない奴ほど自分を正当化しようとする。



正当化している姿を見ていてこっちが恥ずかしくなります。



子供達にはそうなって欲しくないので、きちんと躾けたいと思います。










カンニング竹山、箸の持ち方は「大人になっても直る」 理由に納得の声

 

しらべぇ

タレントのカンニング竹山が21日放送の『ノンストップ!』(フジテレビ系)に出演し、和田アキ子から箸の持ち方を矯正されたことを明かした。

 

■箸の持ち方は大人になると直らない?

番組では、「娘が学校の先生から『お箸の持ち方がおかしいとお嫁に行けない』と言われた」というツイートを紹介。

しらべぇでも既報のとおり、このツイートはトレンド入りするほど話題になり、「お嫁に行けるかどうかは別として、仕事の食事会などで食べ方が汚いと恥ずかしい」などさまざまな声が寄せられていた。

その中で、タレントの横澤夏子は箸の持ち方がおかしい人と結婚するのはためらってしまうとし、「結婚する相手だからこそ嫌。大人になってから箸の持ち方って直らないじゃないですか」と訴えた。

 

■「和田アキ子に見つかって…」

すると、竹山は「(箸の持ち方は)大人になってから直ります」と断言。「うちの親が相当厳しかったんだけど、箸の持ち方は直らなかったんです」としたうえで、「俺、40歳のときに和田アキ子に見つかって、超スパルタ!」と歌手の和田アキ子に矯正されたことを明かす。

和田と一緒に食事をしていると「箸がまたおかしいやろがい!」と叩かれ、「いいか、お前の箸が持ち方がおかしいということは、お前の親がバカにされとんねん!」「親のことを大事に思ってないからそんなになんねん!」と激怒されたとか。

竹山はそこから矯正用の箸を買い、今では正しい持ち方ができるようになったようだ。

■「さすがアッコ」「かっこよすぎ」

竹山に箸の持ち方を矯正させた和田に、ネット上では「アッコさんかっこよすぎる」と称賛の声があがった。後輩の指導に厳しいと言われる和田だけに納得。



子供達には、挨拶は当たり前のように言える大人になってほしいなと思う。

人としての基本。




勝手ながらアメンバー申請、一度リセットさせていただきました💦

再度承認しますので、申請お待ちしていますおねがい